MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



今まで中古の「iPod touch」しか使っていなかったためか,新品の「iPod touch 2nd」が凄く「良いもの」に感じます(笑)。内蔵スピーカーの搭載や,ボリュームコントロール用のボタンが付いたことなど,小さい改良が効いているんだと思いますが,やはりバッテリーの持ち時間が長くなったことが一番の恩恵かもしれません。

通常は,通勤および帰宅時に30分くらい音楽を聴くのと,昼休みにやはり30分くらいゲームを動かすくらいしか利用しないのですが,古い方の「iPod touch」では,早いときは2~3日で充電が必要になっていました。「iPod touch 2nd」の方は,先週末に動画やゲームを結構動かしましたが バッテリーが5分の1程度減っただけ。購入から2日しか経っていないのではっきりとは言えませんが,通常パターンの利用であれば,1週間は持ってくれそうな気がします。

以前から「節電対策」は結構気を付けていて,勝手に電力消費しそうな機能は全部OFFっています。
あちこちのサイトに似たような節電対策が掲載されているので,それらを参考にしてます。

・WiFi は使用する時以外は OFF
・WiFi 利用時でも,位置情報サービスは 極力OFF
・画面は極力暗くする
・自動ロックは最短の1分に設定する

このあたりは「お決まり」の事項。要は「余計なバックライト点灯は避けろ」および「余計な通信はするな」と言う事ですね。こまめに液晶を消灯するクセを付けておくだけでバッテリーの持ちは随分と違います。通信の方は普段あまり使わないので,基本的にOFFでもあまり不便を感じていません。あまり意識していなかった対策としては「イコライザをOFFにする」なんていう項目もありました。一応,OFFっておきましたが(笑),これは効果があるんですかね・・・。

バッテリーの完全放電とフル充電を1ヶ月に1度はやれ・・・というのもありましたが,
これも逆にバッテリーの劣化を進めてしまいそうな気がします。

まあ・・・どう足掻いても劣化はするので,気にしないのが一番なんですけどね。
なんでも新しいうちに弄るのが楽しいんですよ。(≧∇≦)


(2010/04/30修正)

同じ2009年モデルでも,8GBモデルは2nd扱いなのだそうです。
知りませんでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« iPod touch 2nd 最近すごく欲... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。