MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「アウトランナーズ(OutRunners)」は,1992年にセガから発売されたアウトランシリーズ第3弾にあたるレースゲーム。走行ルートを選択しながらゴールを目指すシステムは「初代アウトラン」同様ですが,多人数での通信対戦(最大8人)と車種選択(全8台)が可能になっているところが大きく違っています。また,テスタロッサを駆ってスタイリッシュに走る「初代」に対し,アウトランナーズはコミカルで,フィクションで,いかにも「ゲーム」な作りになっているように思います。各車両毎に個性的なキャラクターが設定されているあたりは「パワードリフト」からの影響かもしれませんね。メガドライブ版は1994年にセガから発売になっています。

メガドライブ版はとにかく違和感の塊。対戦するしないに関わらずゲーム画面は強制的に「上下に2分割」されます。ソロプレイの時は上画面がプレイヤー,下画面にはCOM車が割り当てられる・・・といった感じ。画面が小さいうえ,ドットも粗く,路肩のオブジェクトも少ない。もう良いことなし。という事でさっさと見限ってしまった人も多いのではないでしょうか。でもこのソフト。決して悪い事ばかりではありません。路肩のオブジェクトが少ないなりにレースのスピード感はかなり再現されていると思いますし,自車の操作性も軽快。ライバル車をガンガンブロックしながらのレース展開を考えれば,強制画面分割もゲームシステムの一部と考えられなくもありません。自分も今回が初プレイだったのですが・・・メガドラ版「アウトランナーズ」は,かなり楽しめるゲームに仕上がっていると思います。具体的には,PSP版「C2C」に近い感触のゲームだなと感じました。

手軽に遊べる良質のレースゲームという点ではメガドラソフトの中で随一だと思います。(≧∇≦)
半端な「F1ゲーム」とかに手を出すくらいなら,絶対に「アウトランナーズ」ですよ。

加えて言うなら・・・BGMの出来が非常に良いです。効果音等にチャネルを奪われている事もあるので,お世辞にも「音が厚い」とは言えませんが,FM音源の音色が綺麗に作られていること,要所要所でPSGを有効活用していることなど,性能に限りのあるメガドラ音源を上手に使っている感じがします。メガドラ後期の作品な分,ドライバ関係もそれだけ進化したということでしょうかね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... メガドライブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。