MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



自分が所持する PSPは,2004年12月の初回発売日にゲットした初期モデルです。当初から「ボタンがおかしい」やら「UMDが飛び出す」やらと いくつかの問題点を指摘されていたモデルでしたが,特に大きな問題もなく健全に動作していました。・・・が。購入から 2年近く経過したところで,ついにトラブルが発生してしまいました(泣)。

電源投入直後から「方向キーの右」がずっとホールドされたままになってしまうのです。左側を押して抵抗しても無駄な状態で,メニュー画面はカーソルが右側にいきっぱなし。ヘタにゲームを起動したりすると「HOME」キーで中断しようとしても「いいえ」しか選択できないので抜けられなくなったりします。もちろんメニューだけではなくゲーム中にも影響があり,「リッジレーサーズ2」等の場合,コース選択のカーソルが右方向に突進し続けてしまう有様です。一旦症状が発生してしまうと,もはやお手上げであります・・・。

ただし,現在は「長時間使用しなかった場合」に症状が発生するような感じで,たとえ発生じても 暫くすると戻ったりします。また,発生する頻度も「絶対」ではないような状態です。なんだか電気接点の不良っぽい感じですねぇ。ゲーム中に突然制御不能になった事はなく,大抵の場合は 電源投入時か スリープ状態からの復帰時に発生しています。バラして掃除したら復活するのかもしれませんね。

まだまだ老朽化したわけではないと思いますけど,今まで所有したゲーム機(PC類を除く)の中では 初代PSに次いで使用頻度が高かったので,もしかしたら本当に「壊れた」のかもしれません。ああ・・・ただですら,PCの新調だとか言って 出費を重ねたばかりなのに,ここで PSP買い替えってのはちょっとキツイなあ。

何らかのモデルチェンジをするまで 持ちこたえてくれないかな(笑)。
2007年3月に 登場する なんて噂もあるみたいですね。

ちょっと遠いか。(≧∇≦)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 持病再発しそう RIDGE RACER R... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (悪魔のZ)
2007-08-03 23:29:31
同じ症状出ました
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2007-08-06 01:05:17
コメントありがとうございます。

方向キーがホールドする症状が出たようであれば,
バラして接点清掃を試してみると解消するかもしれませんよ。

ただし保証はきかなくなるので注意してくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。