MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



巷で話題の「torne」をゲットしました。

欧州での「PlayTV」発表以来,PlayStation3向け「デジタル放送録画機器」の発売を心待ちにしていた自分としては,非常に嬉しい限りです。自分の場合,HDDレコーダの類は「PSX」しか所持していなかったので,家の録画環境が一気に「地デジ対応」された感じですね。これでやっと「PSX」を退役させることができます(笑)。デジタル録画に必要なHDD容量は,1時間のHD放送あたり約6GB程度必要になる・・・との事なので,まずは録画用のHDDを準備する必要がありそうです。

取り付けは非常に簡単で「torne」本体をPS3とUSB接続し,アンテナケーブルを繋ぐだけ。電源はUSB経由で確保するようで,ACアダプタ等はありません。あとは,PS3本体側に「torne」のソフトウェアをインストールすれば準備完了。XMB上に「テレビ」のアイコンが追加されます。テレビを視聴する際は,都度「torne」を起動する必要があるため,それなりに時間がかかりますが,PS3は「録画専用機」ではないのでこれは当然のこと。

とりあえず何も考えないで使ってみましたが,ユーザーインタフェイスの軽さは下馬評どおり。かなり先の番組表でもストレスなく参照できるうえ,番組検索も容易に行えるため,思わず必要以上の録画予約をしてしまいます(笑)。自分のPS3は,既にHDD交換を実施済みとはいえ,HDDの総容量は150GBしかありません。現在の空き容量は80GB程度なので,冒頭に書いた時間あたりのHDD容量で計算すると,約13時間程度しか録画できない計算になります。思いつきで録画する楽しみを堪能するためには,外付けHDDの増設は必須だと考えた方が良さそうですね。

使っていて気になったのは,やはり「シングルチューナー」仕様からくる制約です。PS3でテレビ視聴と録画の両方をやろうとすると,録画中にチャンネルを替えたくなったりしますが,さすがにそれは無理でした・・・。録画時間が被ってしまう場合も,どちらかを諦めないといけません。まあ・・・そこまで機能を求めるのであれば,録画専用機を買えって事ですよね(笑)。そもそも「torne」の価格は9,980円。PS3と合わせて買っても40,000円前後の製品なのですから,機能不足ばかり指摘するのも ちょっとおかしな話だと思います。

個人的には大満足。(≧∇≦)
今後のアップデートに期待したいところです。


【関連リンク】

 ・torne ・・・ torne の公式サイト


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« PHALANX CECH-ZD1「tor... »
 
コメント
 
 
 
出遅れました (わしん)
2010-03-28 12:46:38
トルネ、こっちでは全く買えません。
ようやく密林で予約出来ました。
配達は3月末予定で完全出遅れました。
ぎりぎり春の新番組ラッシュに間に合いそうですがー。
ネット評判はすこぶるいいですねー。

ところで、スレ違いですが、テクノドライブのサントラ
iTunesで配信されてますよー。
こちらは受信済みで良い感じです。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2010-03-29 02:37:17
コメントありがとうございます。

>トルネ、こっちでは全く買えません。

 地元では3/26に再入荷があったようでした。
 でもすぐに売り切れ状態になってました。

 シングルチューナー製品なので,予約時間が重なると
 どちらかは録画不能(当然ですが)。
 最近,PS3+torneをもう1セット欲しくなったりしてます。
 やばい(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。