MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



久々にファミコンの互換機をゲット。株式会社トーコネが販売している「FC-MOBILE」というヤツです。この手の互換機を買うのは,メガドライブ互換機の「PocketMD」以来になります。ファミコン互換機としては2007年5月に同名の製品を購入していますが,全く別のものです。中国製のためか外観が非常に安っぽい仕上がりで,材質に拘っているとか,塗装やコーティングがされているとか,格好の良いロゴが印刷されているとかは全くなし(笑)。赤と白のプラスチックパーツが無造作に組み合わされているだけの,それこそ80年代の玩具を連想させる出来。ボタン類の感触もめちゃめちゃ不安な感じなので,本気でファミコンソフトを遊びたい人には絶対にお薦めしません。

本体は電池駆動で単4形電池を4本使用します。液晶画面は2.4インチのTFTカラー液晶。小さいので見やすさに限界がありますが,画質はそれなりだと思います。バックライトはもちろんありです。本体上部にカートリッジを差し込むスタイルは「PocketMD」と同様。付属のマニュアルにも記載がありますが「カートリッジスロットが硬く,差し込んだカートリッジが抜けにくい」ので注意です。カートリッジに触れただけでリセットがかかる(笑)ような事がないように・・・との配慮かもしれませんが,子供には抜き差しできないような硬さなので,お子様向けにする場合は特に注意ですね。

個人的に嬉しかったポイントは,連射ボタンが実装されている点。
お試しで「スターソルジャー」のカートリッジを買ってきたのですが,予想以上に快適に遊べてます。
前述のとおりボタンがヘタレなのでかなりの慣れが必要そうですけどね・・・。

本体には最初から「30種類」のゲームが内蔵されていて,ファミコンのカートリッジがなくてもある程度遊べます。まあ・・・どれも昔のファミコンソフトっぽいゲームですが,妙なゲームばかりなので期待しない方が無難。ファミコンのカートリッジは,地元の中古屋さんでも結構な数を置いているので,素直に中古カートリッジを買ってくる方が良さそうですね。またシューティングゲームばかり集めちゃいそうな気がします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PS Vita メモ... 往年のセガグ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。