MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



発売されたばかりの「Nintendo DSi」を早速ゲット。正直「DS Lite」で十分事足りるのですが,一番人気の新型機種はさすがに気になるので,「DS Lite」の時と同様に「在庫が安定したら購入」する予定にしていました。しかし今回は,特に予約なしでも普通に購入できる店舗がいくつかあり,無駄に待つことなく簡単に入手する事ができました。(某大手家電量販店は予約販売のみでしたが・・・)ちなみに本体色は「黒」を選択。前回は「白」でしたが,妙に汚れが目立つのが気になったので今回は却下。

実際に手にとってみると,大きさはそれ程変わっていないはずなのに 結構大きくなった感じがします。薄くはなっていますが,本体の縦×横のサイズはどちらも大きくなっていますし,丸みを帯びた形状から 角張った形状に変更されたのも,大きさを感じる要因だと思います。とはいえ,ディスプレイがサイズアップしているので,大きさの件はチャラですね(笑)。使い勝手の方は確実に向上していると思います。本体のメニュー画面が非常に使い易くなりました。まるで個人向けの「情報端末」のような雰囲気のメニュー画面で,固定のメニュー項目に対し,インターネット経由でダウンロードしたコンテンツが 新たにメニューに追加されていくようになっているのが,なんだか「PDA端末」のような感じです。これは・・・今後がちょっと楽しみな機械ですよ。

「インターネット経由のダウンロード機能」が装備されたのが「DSi」のキモでしょうね。これで「PSP」と同様に「進化するハード」になった訳です。実際,発売日の段階ですでに「Ver1.1J」へのアップデートが準備されていましたし,無料のダウンロードコンテンツとして「DSiブラウザ」が取得可能になっていました。今後は「DSiショップ」からのコンテンツ購入も可能になるようなので,「DSi」本体のみでもかなり遊べる環境が実現できそうな感じがします。是非,PDAとして使うための専用ソフトを販売して欲しいですね。個人的には「手書き」を認識して文字変換をしてくれるメモ帳を搭載して欲しいところ。そうすればゲーム以外の用途にも使用できますしね。

気になる点は・・・ACアダプタがDSi専用だったことと,ストラップが同梱されていないこと。
ACアダプタは仕方ないにしても,ストラップくらい付けてくれたっていいじゃない(笑)。

あと電源ボタンが扱いづらいかなぁ。(≧∇≦)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« Windows98機ト... ThunderForce VI »
 
コメント
 
 
 
白い方が勝つわ (わしん)
2008-11-03 19:38:49
自分は某家電量販店の予約で、
人気の黒はすでに予約が締め切れていたので、
白い方を発売当日に買いました。
見慣れると意外に白でも良かったのでまずは一安心。
黒い方が汚れやすいとネット情報もありますがどうでしょう?
ただ自宅の無線ネット環境が悪いのか、
DSiブラウザをダウンロードするだけでけっこう手間取りました。
いまは比較的安定しています。
これからのコンテンツに期待したいですね。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2008-11-15 23:58:01
コメントありがとうございます。

liteの白で塗装剥離に見舞われたので,今回は白を避けました。
色自体が嫌いな訳ではないですよ。

ブラウザのダウンロード以来,コンテンツが登場しないのは
ちょっとだけ残念な感じです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。