MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



初音ミクをフューチャーしたリズムゲームの新作「初音ミク -Project DIVA- f」をゲット。今回は「PlayStation Vita」専用ソフトで登場です。前作「extend」から収録曲を一新。モジュール(ボカロ達の3Dモデル)やコスチュームもVitaの高解像度ディスプレイ向けに一新されているようです。PVもすべて新作となっているうえ,ゲーム中に設けられた「CHANCE TIME」の結果如何でPVの演出が「分岐」するオマケつき。ハードの性能が飛躍的に向上したので出来る事がいろいろ増えたのだと思いますが,映像の美麗さはとにかく特筆モノです。PSPで「DIVA」にハマッた人だけではなく,世の中の「ミク好き」に広くお薦めしたいソフトであります。

ゲーム内容は,今年の4月に「ニコニコ超会議」で試遊しているので大体把握済み。

操作面では新たに「スクラッチ」が導入されています。星型のマーカーが飛んできたら,タッチパネルを指で「フリック」して対応。星マーカーが連続して出現した場合は,指を上下(左右?)に往復させながら素早くフリック。まさに「スクラッチ」な感じが再現されています。前作にはなかった操作なので,他のマーカーと星マーカーが混在するシーンについては・・・何度か練習しないとツラいです。パーフェクトも非常に取り辛くなったと思います。

ルール面では「TECHNICAL ZONE」が新たに登場。「TECHNICAL ZONE」内でのコンボが完全に繋がればボーナス加点されるシステムです。従来の「CHANCE TIME」も健在。こちらは若干ルール変更されていて,「CHANCE TIME」中に左下に表示される「星ゲージ」を一定量溜めた後,画面に出現する星マーカーをスクラッチできれば,前述したとおりPVの演出が「分岐」されてより派手な展開になります。

前作もそうでしたが,とにかく譜面が難しくなってます。操作に慣れる事はもちろん,楽曲をちゃんと聴いてメロディを覚える事が非常に重要ですね。しらない曲のままプレイしても,はっきりいってストレスが溜まるだけです。お薦め曲は,OP曲の「ODDS&ENDS」と店頭デモで流されている「FREELY TOMORROW」。特に後者は楽曲が素晴らしい。初めて聴いた時は,まるで人間のように歌うミクに驚愕しました。ライブテイストなPVも臨場感があって凄いです。譜面は難しいですが,メロディをしっかり覚えていれば「HARD」くらいまでは十分クリアできると思います。その他では・・・1曲目の「キャットフード」が好き。これもPVが凄いです。

Vitaのボタンの小ささがかなりプレイし辛さを生んでますね。
自分はかなり慣れたつもりですが,結構ミスタッチしちゃいます・・・。
廉価版出すときは直してね。ソニーさん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アイドルマス... SD Card Speak... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。