MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



Xbox360メディアブリーフィングにて語られた「プロジェクト・シルフ(仮)」の 公式サイト が公開されています。同時に仮称だったタイトルも「PROJECT SYLPHEED」に決定したようです。海外出身ハード向けのリリースを意識してでしょうか,長年引き継がれてきた「SILPHEED」の綴りも修正されてしまいました。でも「シルフィード100の秘密」によれば,正しくは「Sylphied」だとあります。これは「SYLPHEDD」で納得したという事なのか。それとも秘密が間違っているのか。まあ,どうでもいいんですが(笑)。

公式サイトについては まだ準備段階という感じ(7/10現在)。現在は,バックストーリーと キャラクタ紹介,コンセプトなどが掲載されているのみで,具体的なゲームシステムに関わる情報は 残念ながら まだ公開されていません。しかしながら,何点かのイメージグラフィックとともに 重厚なBGMを聴く事ができるのは 嬉しい限り。音楽はかなり良さそうな感じですね。ゲームの全貌が公開される日を心待ちにしたいと思います。

ちなみに,Xbox360ユーザーであれば,Live!経由で「PROJECT SYLPHEED」のトレーラームービーをダウンロードする事が可能。ほんのちょっとですが,実際に動いているゲーム画面(だと思う)も収録されているので,ファンならずとも一見の価値ありです。いずれ公式サイトでも公開されるものだと思いますので 焦る必要はないと思いますが,ちょっと早めに観れるというところがポイントですよね。

ゲームデザインは 「3D」と「物語」が前面に押し出された造りとなるようです。以前の記事で「余計な ムービーや 3D演出が増えてしまいそう。それっぽいキャラクタが出てきて 妙なキャスティングで喋るのもやめてほしいなあ・・・。」と書きましたが,やはりちょっとだけ心配になってます。ドラマ性を盛り上げるムービーも大事ですが,名作シューティングの後継作品として「ゲーム自体がきちんと造られていること」の方が重要です。メガCD版では「背景」でしかなかった 3D空間が,13年余りの期間を経て どれだけ進化するのかが 最大の注目点だと思います。


【関連リンク】

 ・PROJECT SYLPHEED ・・・ PROJECT SYLPHEED の公式サイト
 ・SQUARE ENIX ・・・ SQUARE ENIX の WEBサイト
 ・GAME ARTS WEB ・・・ ゲームアーツの WEBサイト


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« SE/30強化コラ... RIDGE RACERS 2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。