MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「ジノーグ」は,1991年にメサイヤから発売された横スクロールシューティングゲーム。ギリシャ神話を思わせる世界観を背景に,翼族の若者が「魔族全体の存亡」をかけて戦います。正直なところマニュアルにあるストーリーがえらく解りづらいです(笑)。要は・・・科学の黎明によって人間の信仰心が失われつつあり,人間たちの幻想や迷信を糧に勢力を伸ばしてきた魔族も衰退しつつあった。魔族は科学に陶酔した人間たちの「悪しき野心」を吸収して最後の反撃に出ようとした。しかしそれは魔族を「悪しきモンスター」に変貌させる事にもなった。自らも魔族である「翼族の若者」は魔族存亡の危機を知り,これ以上「悪しき野心」の蔓延を防ぐため,モンスターたちを相手に戦う決心をした。・・・という事のようです。対人間の戦いではないんですね。(解釈が間違っていたらゴメンナサイ)

「ジノーグ」は,とにかく「技術レベルの高さ」が際立っているゲームです。スプライトの擬似回転処理や背景の多重スクロール処理,ラスタースクロール処理による演出が随所に盛り込まれているうえ,画面半分を占める巨大なボスキャラや多関節キャラが数多く登場します。敵の攻撃も結構派手になっていて,昔のゲームにしては「敵が撃ってくる弾数が多め」になっています。弾速が変化(加速)する弾や,放物線を描きつつ落下してくる弾,地面でバウンドする弾など,いやらしい「変化球」を撃ってくる敵が多くいるため,いわゆる「覚えゲー」の要素が強めです。メガドライブのシューティングゲームでも比較的難しい部類に入ると思います。

自キャラのショットもかなり派手。ゲーム中に特定のアイテムを獲得する事で,威力と弾数をそれぞれ5段階ずつパワーアップする事が可能なうえ,ショットスタイルもアイテム獲得によって切り替える事が可能です。(扇状ショット,前+後ショット,直線状ショットの3種類)扇状ショットで最大までパワーアップすると,画面前方をほぼカバーできるショットを撃つ事ができます。連射感も申し分なし。デフォルトで連射状態なので連射パッドが無くても問題ありません。また,ショットの他に「8種類の魔法(攻撃魔法5種類,援護魔法3種類)」も使う事が可能です。ゲーム中にアイテム(マジックスクロール)を獲得する事で使えるようになり,最大3つまでストックする事ができます。同じ種類のスクロールを連続でストックする事で「魔法のレベル」を3段階にアップさせる事も出来ます。シールド魔法や敵の弾を消せる魔法もあるので,攻略のうえでは魔法の使い方がかなり重要だと言えます。

あちこちが「超兄貴」臭いゲーム(笑)。ステージクリア時は「おぅりゃ~」って言いたくなります。
コンティニュー時は,残念ながら「もうダメ」ではありませんでした(笑)。

Wiiのバーチャルコンソールでも購入できるようなので,興味のある人は是非。
完成度は結構高めなのでお薦めです。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Kega Fusion アイドルマス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。