MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PSP」を Webブラウザの如く使ってみました。

以前から「Webブラウザが搭載されている・・・?」と噂されていたPSP用「ワイプアウトピュア」には,無線LAN(インフラストラクチャモード)経由のオンラインアップデート機能が装備されており,この機能部分のコアが Webブラウザとして利用できる,という事のようです。

基本的には ワイプアウトピュアのアップデートファイルをダウンロードする事が主目的の機能であるため,自由に URLを指定できないという大きな問題がありますが,すでに 北米と日本に有志によるポータルサーバが設置されており,このポータルサーバのアドレスを プライマリDNS に設定することで,比較的簡単に Webブラウズが実現できるとの事。

昔から「ワイプアウト」は 好みのゲームではないのですが,
このような「裏技」を埋め込まれているようなソフトは買うしかないでしょうね! (≧∇≦)

ということで早速購入し,無線LANの接続設定を行いました。

詳しくは「PSPwiki」などに詳しい接続方法が掲載されているので,そちらを参照するのが良いと思います。前述のポータルサーバアドレスを設定する以外は,自分の環境に従った設定で問題ないようです。

 ・北米版ポータルサーバ(http://67.171.70.72/
 ・日本版ポータルサーバ(http://218.219.144.7/

設定完了後,ワイプアウトピュアを起動し,メインメニューの「オンライン」から 作成した接続設定を使用して接続する事で,Webブラウズ用のポータルサイトが表示されました。検索サイト的な「URLボックス」が設置されており,任意の URLを指定して Web閲覧が可能となっています。個人的には 北米版のサーバの方がデザイン的にクールで好きですね。

ちなみに PSPの設定は問題がないとして,無線LAN の設備に若干相性があるようです。
参考までに 自分の利用環境を掲載しておきます。

 ・ルータ NTT製「WebCaster 630M」
 ・無線LAN アクセスポイント コレガ製「WLAP54GT V2」

ブラウザの使い勝手は当然の事ながら「×」(笑)。

URLは指定できるようになったものの 直前のページに戻れないなど,操作性に大きな問題があります。単純にテキストを閲覧するだけなら使い道もあるかもしれませんが,ブックマーク保存すらできない状態では日常の活用は考え難いと思います。やはり公式にブラウザが発表される事を祈るしかなさそうです。

まあ,結局は 裏技ですから・・・。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・PSPwiki ・・・ PSPの総合情報サイト
 ・WIPEOUT PURE ・・・ ワイプアウトピュア の公式ページ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« エメラルドド... FDD に異常発... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koppa)
2005-04-11 02:08:58
結局買ったのかyp!ヽ(`Д´)ノ
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2005-04-11 07:59:41
おかげさまで(笑)

ネタになりそうなものはとりあえずね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。