MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



愛用のヘッドフォン「BOSE IE」シリーズの最新モデル「SoundTrue」をゲット。

初代「IE」から「IE-S」→「IE2」と買い替えてきて,今回の「SoundTrue」で4モデル目。期間にして7年も同じシリーズを使っている事になります。ヘッドフォンにこだわりがなかった自分にとって,IEシリーズは革命的製品でした。in-earタイプのヘッドフォンなのにBOSEらしい重厚な低音域が堪能できるのはもちろん,耳に「突っ込む」のではなく「載せる」という装着感が個人的に大ヒット。最近のモデルでは,装着感をそのままに「抜けづらい」よう配慮したイヤーチップが提供されています。今回の「SoundTrue」はデザイン変更中心のマイナーチェンジモデルといった感じですが,「IE2」が使用4年目に突入していた事もあるので,特に異常個所はありませんが最新モデルに交換する事にしました。

前述のとおり「SoundTrue」は見た目が結構変更されてます。まず,白黒の縞々ケーブルがグレーと黒の縞々に変更されてますね。印象が若干渋めになった感じ(笑)。あと,ヘッドフォン本体部分のロゴが書いてあるメタルパーツ(?)が廃止になり,普通に黒のプラスチックパーツにロゴが書いてある仕様になりました。個人的にはこっちの方が好きです。さらに言えば,IE2よりもヘッドフォン本体部分が「大きく」なってます。これは音質的にも絶対変化がありそう・・・だと思うのですが,おっさんの耳では違いを聴き取る事はできませんでした(泣)。

気になる点としては,プラグ部分の形状が「L字型」から「ストレート型」に変更されたこと。たしか初代もプラグ部分がストレート型だったと思いますが,ポケットに入れた際,頻繁に手が「当たる」影響でプラグ部分のケーブルが断線し一度買い替えているのです。以降のモデル(IE-S,IE2)ではプラグがL字型に変更されたので,BOSEサイドでもプラグ部分に「弱さ」があると認識していたのだと思うのですが・・・。何故か今回の「SoundTrue」ではストレート型。また壊れたりしないだろうなと思ったりしちゃいますね。


【関連リンク】

 ・BOSE ・・・ BOSE社の Webページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« THE IDOLM@STE... THE IDOLM@STE... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。