MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PLAYSTATION3 の「まいにちいっしょ」に突如として初音ミクが登場しました。以前からニコニコ動画ネタを扱ったりしていたので,妙なものが登場してもあまり驚かないつもりでしたが,基本的にはニコニコ動画とは関係のない一般のWindowsPC向けソフトウェア会社が製作した音楽ソフトのイメージキャラを基に,素人が2次創作物的にデフォルメしたキャラを「メーカー公認のSDキャラ」として,PLAYSTATION3のゲーム上に送り出してきたのですから,さすがに驚かざるを得ません(笑)。過去にもゲーム内で他社製品のCMを流した例(PS版「海腹川背」,SFC版「ドラッキーの草やきう」など)はありますが,それ以上に衝撃のコラボレーションだと思います。

そもそも「ネギ」は,ロイツマ系のネタが出どころであって,初音ミクの生い立ちには何ら関係がないはずですが,ネギまで巻きこんで「公認キャラ」としてしまう,クリプトン・フューチャー・メディアの懐の深さには思わず脱帽です。また,その「ネギ」をきっちりと3D化して トロ&クロに持たせてきたソニーの対応もかなりのもの。しかも,わざわざ「どこでも学校校歌」まで歌わせてしまったのですから更に凄いです・・・。これは・・・担当者がよほどのニコニコ好きみたいですね(笑)。

なのに,PS3のブラウザでは ニコニコ動画のコンテンツを観ることができません。
これはちょっとアンバランスなので,アップデートを希望。(≧∇≦)

今回のような番組づくりが可能なのであれば,ゲームだけではなくコミックやアニメの分野等と連係する事で さらに楽しい番組が期待できそうですね。この1年間で「まいにちいっしょ」のシステム自体もかなり進化してきたので,今後,動画コンテンツの再生等が可能になれば,より臨場感のある番組づくりができると思います。ニコニコ動画の「職人」ではありませんが,あえて提供やCMなどをカットインさせるのも面白そうですよね。

基本的には無料コンテンツなので,あまり無理な期待はできないでしょうが,
PS3 が現役の間は 是非番組を継続してほしいものです。

ソニーの担当者さん。期待してます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PSXアップデート 8年報奨アイテム »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。