MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



以前,本家ページにデジタルレコーディングのコンテンツを置いていた経験のある自分にとって,この「VOC@LOIDシリーズ」にはかなりのインパクトを受けました。昔は,音程を変えたロボット音声を1音づつ生成し,デジタルシーケンサー上に順番に貼り付けて むりやりイントネーションをつけた喋りを再現させたりしていましたが,このソフトは,明らかに「人間の声」で,しかも軽快に「歌を歌う」じゃないですか(笑)。もうね。PC-6001mkII世代の人間には理解できませんよ。しかも最新版の「VOC@LOID2 初音ミク」には「萌え」の要素まで投入されちゃってるし。こりゃあ・・・買うしかない・・・かな。

この手のソフトは 使いこなすのが大変そうなので,正直なところなかなか手が出にくいです・・・。でも,某ニコニコ動画上で一大ムーブメントを引き起こしている「初音ミク」関連のコンテンツ群を見てみると,持っているだけでも「それなりに遊べそう」な気がしてくるのも確か。本家サイトの音楽活動における「コーラスパート生成」のソフトウェアとして活躍してくれそうな感じがします。そうなると・・・「萌え声」の初音ミクよりも,姉の「メイコ」の方が声質的には使いやすいかもしれませんが,VOC@LOIDというソフトウェアのエンジンは 初音ミクの方が性能的に上だと思いますし,どうせ買うなら新しい方がいいでしょうし・・・。

いや~・・・悩みますね(笑)。

某ニコニコ動画の影響なのか結構売れているみたいで,メーカーの公式ブログをみる限りでは,店頭在庫はほとんどないみたいですし,注文しても手元に届くまでには時間がかかりそう。ムーブメントが去ってからひっそりと入手するしかなさそうな気もしますが,隙あらば購入の方向で考えたいと思います(笑)。DTMマガジンの11月号(10/5発売)に 10日間限定の試用版が収録されるとの事なので,まずはそれを入手してみるのがいいかもしれませんね。

ちなみに,VOC@LOID2は WindowsXP/VISTA用として発売されていますが,
とりあえず Windows2000でも動作するようです。(不具合がでるかどうかは不明・・・)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続々々・TEST ... 純正D端子ケー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。