MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「ピットフォール」は,1982年にアクティビジョンから発売されたAtari2600用アクションゲーム。探検家のピットフォール・ハリーが主人公のゲームで,もともと「画面内のトラップをクリアしながら画面端まで移動すると,次の画面にスクロールする」タイプのゲームでしたが,GENESIS版として1994年に同じくアクティビジョンから発売された「PITFALL -THE MAYAN ADVENTURE-」は,美麗なグラフィックと滑らかなキャラクターアクションを持った全方向スクロール型のアクションゲームに生まれ変わっています。ストーリーをざっくり言うと・・・偉大な冒険家「ピットフォール・ハリー」が,恐ろしいマヤの邪神「ザケルア」に捕らわれてしまいました。彼の息子「ハリーJr.」は父親を救うため,小さなスリングと父親の日記を手に,父親が捕らわれていると思われる「マヤ遺跡」へ向かいました。手遅れになる前に急げ!・・・といった感じ。冒険家ハリーの息子が主人公みたいです。

主人公「ハリーJr.」の操作は,方向ボタン左右で移動,Aボタンで攻撃(投擲),Bボタンでジャンプ,Cボタンで攻撃(鞭),スタートボタンを「短く」押すと投擲武器を切替えられます。また,投擲の際はAボタン長押しで強力な攻撃を繰り出す事ができます。注意点としては,投擲武器はすべて「有限」で,ゲーム中にアイテムを拾って補充する必要があることでしょうか。ジャンプ等のアクションでロープにつかまった際は,方向ボタン上下で昇り降りが可能。基本動作はこのくらいですが,シーンによっては,壁をキックして反対側の壁へジャンプしたり,鞭を使って「うんてい」のように蔦を渡ったり,ジップラインを使って一気に移動したりと,とにかく驚くほどにアクションが多彩なのです。動きも滑らかで操作性も悪くありません。これは非常に良いゲームだと思います。

ただ・・・難易度が結構高めなので,アクションゲームが苦手な人は最初の面で詰まるかもしれません。一応「道順」はざっくり教えてくれますが,背景にまぎれて判りづらい場合があるので,迷う可能性も少々・・・。それでも意地悪な「謎」みたいなのがない分だけマシです。粘れば活路が見えるタイプの「覚えゲー」といったところでしょうか。攻略に役立つ裏技コマンドがいくつかあるようなので載せておきます。面セレクトは無粋なので割愛しました。

【残プレイヤー数が8になる】
 ・タイトル画面で「右,A,下,B,右,A,B,上,下」

【投擲武器の弾数が99になる】
 ・タイトル画面で「A,B,上,C,A,C,A」

【コンティニューが無限になる】
 ・タイトル画面で「C×4,左,A,下,上,下」

ゲーム本編には関係ありませんが,ATARI 2600版のオリジナルを遊べるコマンドもあります。

【オリジナル版をプレイできる】
 ・タイトル画面で「下,A×26,下」

自分は,裏技コマンドを使用しない状態で,3面の洞窟(トロッコがあるところ)まで行けました。裏技コマンドを使えばもうちょっと進めるような気がしますが,アクションゲームが得意な方ではないので若干挫折しかかっています。とはいえ,洋ゲーにしてはかなり遊びやすく調整されていると思いますし,国内のメガドラソフトと比較しても非常にクオリティが高く仕上がっています。メガドラソフトを探していて,もし本作の中古をみかけたら,是非購入する事をお薦めします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... メガドライブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。