インターチャネルホロンという会社から DS版「イース」のⅠとⅡが同時発売されたので早速購入。この2作品については,今まで様々なプラットフォームに移植されたバージョンをプレイしてきたので,今更プレイする必要もない気がするのですが,個人的には「古代祐三」つながりで 無視する訳にはいきませんでした(笑)。音楽監修が古代氏じゃないのが非常に残念ではありますね。
オープニングデモは,WindowsPC向けに発売された「イース・エターナル」と「イースⅡ・エターナル」と同様のもの。DSというプラットフォームの割には ムービーも音も結構きれいです。音楽についてもエターナルと同じアレンジのものを使用しているようですね。とりあえずリメイク版という位置付けなので,追加要素も多いです。たとえば,ストーリー展開上に新たなロケーション「バギュ=バデット(エステリアにある元プレシェス山の外輪)」が設定されていて,ゲーム中のマップも追加されていたりします。それに合わせてDSオリジナルの敵キャラクタも追加されていて,原作をよく知る人にとっては ちょっとした「違和感」を感じる部分かもしれません。
ゲームの難易度を4段階に変更できる機能も付いていますが,ノーマルランクでも かなり簡単になっていると思います。自キャラのレベルアップのペースが非常に速く,経験値かせぎの手間がほとんどありません。また,データ読み込みの待ち時間等が殆どなく セーブも一瞬なので,ゲームの展開自体が速く感じます。ストーリー展開を熟知している人であれば,ものの数時間でクリアまで到達してしまうと思います。実際,自分もすでに「Ⅰ」の終盤まで来ていますが,まだ4~5時間程度のプレイ時間です。
来週中に「Ⅱ」まで終わっちゃいそうだなあ。(≧∇≦)
・・・ちょっと簡単すぎるかもしれませんね。
クリアしないとミュージックモードが選べないってのはイジメですか?
そうですか。(´・ω・`)
【関連リンク】
・インターチャネルホロン ・・・ イースDSの販売元
| Trackback ( 0 )
|
|
見る暇が無いorz
あの YK-2 が,40歳だって。嫌ねえ(笑)。
俺らももうすぐだ。