MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「ソーサリアン(SORCERIAN)」は,1987年12月に日本ファルコムから発売された,PC-8801mkIISR用アクションロールプレイングゲーム。ドラゴンスレイヤーシリーズの第5作目にあたり,オリジナル版発売以降,さまざまな機種向けに移植が行われた名作であります。国内PC版については,ゲーム本体とシナリオが独立したシステムとなっており,追加シナリオ集なども発売されました。メガドライブ版については製作はセガが担当。ロムカートリッジによる提供の関係上,シナリオ追加はできませんが,提供された10シナリオ全てがメガドラオリジナルであり,全シナリオクリアまでの難易度はコンシューマ機移植版では最も難しいといわれています。音楽面の完成度も素晴らしく,FM音源を駆使した美しい音楽はメガドラ版でも健在。特に注目なのは「音楽もオリジナル」なところでしょうか。

いずれ購入しようと思いつつ,ずっと買わないままになっていたメガドライブ版「ソーサリアン」ですが,地元の某中古屋さんにて少々日焼けぎみの中古品を発見。値段も安めだったのでゲットしてきました。日焼けぎみとはいえ,ジャンク品にしては全体的に傷みは少なく,取扱説明書と付属の魔法一覧表も特に破損もなく健在。本当は新品で欲しいくらいなんですが・・・買おうとすると結構高くなっちゃうので,とりあえず現状で我慢かなと・・・。自分は「ソーサリアン」をプレイしたことが実は一度もありません(!)。PC-8801mkIIFRを持っていた友人宅でプレイをずっと見ていたりしたのでゲーム内容は結構知っているんですけどね。当時は音楽にしか興味がなく,前述した友人宅にてさんざん録音させてもらった記憶があります。

メガドライブ版を今更購入したのも当然音楽が目的だった訳ですが・・・
全シナリオクリアしないと「サウンドテスト」モードを使用することができない事を買ってから知りました(笑)。
せっかく買ったのでちょっとはプレイしてみようと思ってますけどね。(≧∇≦)

真面目にプレイするのであれば「不老不死」のキャラを作ってからやるのが定番なんだとか。
メガドライブ版の手順はざっと以下のような感じみたい。

・不老不死にしたいキャラを「OLD」にする。
・OLDにしたキャラで冒険に出て,故意に死ぬ。
・セーブして「20年」経過させる。
・他のキャラで街へ行き,死んだキャラを復活させる。(復活成功になるまでロードしてリトライ)
・成功すれば不老不死。

これを4人分やると考えただけで,もう拒絶反応がでちゃいますね。そのうえ,ジジイ&ババアの見た目でプレイしたくないから,若返りの魔法をかけまくるんだとか。・・・だれかクリアデータがセーブされたソフトを売ってくれんかな(笑)。

音楽だけであれば,以前セガストアから発売されたサントラを中古で買う事はできそうな感じ。
若干プレミアぎみだけど・・・もうそれでいいんじゃないかしら。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... アタックマニ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。