MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



名作シューティングゲーム「超連射68K」のオリジナルサウンドトラックについては,2003年に発売された「完全版」の追加プレス分を 2004年頃に地元のパソコンショップにて入手したものです。その後,店頭に並ばなかった事を考えると 迷わず買っておいて正解でありました。

詳しくは 作曲者るざりん氏のページ「有限会社るざりん」にて紹介されておりますが,オリジナルサウンドトラックの他,総勢7名でのアレンジバージョン,作曲者本人による最新アレンジバージョン という CD 3枚組,全45曲の構成には圧倒されること間違いなしです。そのうえ,アレンジサントラの未使用曲等を収録した「EXTEND CD-ROM」も付き,実質は 4枚組。これ以上望むべきものはないと言っても良いでしょう。

洗練された FM音源サウンドが あまりにも素晴らしいです。
なかでも ネームエントリー時の BGM「We Love The E.A.R.T.H.」は珠玉の出来。痺れます。

何故,一年前にネタにした 超連射のサントラ を再びネタにしているかと言いますと,前述した「EXTEND CD-ROM」に原因があるのです。実はこの CD-ROMの中に「作曲者本人による最新アレンジバージョンをWindows版 超連射68Kの BGMとして適用するためのファイル群」が登録されていたのであります。今まで気付かない自分も自分ですが,つい最近,るざりん氏のページを拝見させて戴いた際に 初めて気付いた次第です(汗)。

設定は非常に簡単。

EXTEND CD-ROMに収録されている「SZ2_BGM2003.zip」を解凍し・・・

 ・sz2_bgm.txt は BGM_DATフォルダ内に 上書き。
 ・sz2_s0.xm~sz2_s6.xm,sz2_b1.xm~sz2_b3.xm は BGM_DATLOSER_MDXフォルダ内にコピー。
 ・sz2_nm.xm,sz2_go.xm についても BGM_DATLOSER_MDXフォルダ内にコピー。

以上の作業で,超連射68K の BGMが アレンジバージョンに差し替わります。

試しにプレイしてみましたが,ゲームの攻略と 音楽を同期させて記憶しているためか,音楽が変わると なかなかタイミングを取りづらくなってしまう感じがしました。とは言いつつアレンジバージョンのクオリティも抜群なので,とりあえず差し替えたままにしています。あえて言うなら「We Love The E.A.R.T.H.」だけは オリジナルの方が好きですね。


【関連リンク】

 ・Yosshin's Web Page ・・・ 超連射68Kの情報など
 ・有限会社るざりん ・・・ 作曲者るざりん氏のページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 768.x レーシングプ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。