MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ほとんど手放してしまったとはいえ,まだ幾つかの ゲームミュージックCD が手元に残っています。当時,所持していた ゲームミュージックCDの大半はアーケードゲームのものでしたが,X68000のサウンドを収録したものも持っていました。しかし,現在手元に残っている X68000のサウンドを収録したものとなると「超連射68K」を含めて 僅か2枚・・・。その残りの1枚が「YsIII J.D.K. Special」なのです。

名作「イース」の 3番目のエピソードとして発表された「Wanderers From Ys」は,前作までとは一線を画した サイドビューのアクションRPGとなって登場しました。古代祐三氏が音楽製作から離脱してしまったため すでにイースの世界観の一部と化していた「音楽」のイメージが微妙に変化してしまい,PC88版が発売された時点では どうしても好きになる事ができないゲームでありました。まあ・・・タイトルが「Wanderers From」な訳ですから,あくまでも外伝的な位置付けなんですよね。そう考えれば,前作と違わないイメージや 世界観に拘る方がちょっとおかしいかもしれませんね。日本ファルコムが 唯一製作した X68000対応ソフトであった事もあり,なんだかんだ言いつつ 結局はプレイしました。

音楽的には「翼を持った少年」という曲がイチオシです。各ステージの入口で ちょっとだけ流れる楽曲ですが,X68000版は これぞFM音源的なアレンジが成されていて 出来は秀逸だと言えます。あとはラスボス「ガルバラン」のテーマが好き。X68000版の ガルバランは異常に強く設定されていたので,倒すのにかなり苦労した記憶があります。いまだに自分の倒し方が正解なのかを知りません(笑)。X68000版オリジナルの楽曲も 6曲ほど追加されており,その中では エンディングに使用された「Believe in my heart」が珠玉の出来です。これは・・・いいですね! 自分の中では,以前紹介した「SION1」のエンディングテーマ「I CONCEAL NOTHING FROM YOU」や「超連射68K」のネームエントリーテーマ「We Love the E.A.R.T.H.」」に匹敵する名曲だと考えています。

ちなみに このCDには,J.D.K.BANDによるアレンジバージョンも数曲収録されていますが,自分的には「翼を持った少年」をぶっ壊された気分になったので「超絶NG」扱い。冒頭部分のたった1フレーズですが,なぜ変えてしまったのか。聴いてみておかしいと思わなかったのか。他の楽曲アレンジの出来が良いだけに残念で仕方ありません。

(聴いてみるとわかりますよ・・・)

これ以降,自分は J.D.K.BAND というのが好きになれなくなりました。
某ダライアスをアレンジした コンスタンスタワース 以来の衝撃(笑)。

やっぱ難波さんでしたね。(≧∇≦)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 続・FM音源マ... Classic2で遊... »
 
コメント
 
 
 
たしかにTr.33は… (龍咲ぎるく)
2006-03-22 23:11:40
Ysの3作目で表舞台に立ったこの曲をこのCDで初めて聴いたときはぶっ飛びましたね。YS1の未使用曲\"THEME OF ADORU\"から続く流れを断ち切られた感じでした。



このあたりのCDは全部揃えていなかったので、

ちょっと前に発売された「フェルガナの誓い」についてきた大量のオマケCDで補完することができました。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-03-26 22:56:57
コメントありがとうございます。



Windows版の Ys/YsII は アニメのDVD欲しさに購入しましたが,

それ以降には手を出していませんでした。

オマケCD群は正直欲しかったのですが。



ファルコム系のCDはかなり持っていたんですけどね・・・

置き場所に困って 殆ど手放してしまいました。

ちょっと惜しいです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。