MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



本日,長年お世話になってきた PCゲーム誌「LOGiN」の最終号が発売されたので,早速購入してきました。今後は「Webマガジン」として発行される事が決まっているからなのか,27年の歴史を持つ雑誌の終焉とは思えないほど,誌面はいつもどおり(笑)。個人的には,子供の頃から読み続けてきた唯一の雑誌がなくなるのが 非常に残念でならないのですが,LOGiN自体が消滅する訳ではないので,今後もお世話になり続けようと思っています。

注目は 本誌の特集記事「memories of LOGiN」。懐かしい歴代の関係者や支援者(?)のコメントが大量に掲載されていて,知っている人はかなり懐かしさ爆発だと思います。あと,オマケの小冊子「ログイン表紙コレクション」も非常に面白いです。1982年の創刊時から2008年の最終号までの「表紙」がすべて掲載されているのですが,さすがに1983年の表紙は覚えていませんでした・・・。自分が初めてパソコンを買ったのが1984年(たしか夏)だった関係もあり,1984年10月以降は かなり記憶しているものが多かったです。最も印象に残っているのは「1986年4月号」です。内容を記憶していませんが,表紙がえらく印象的で 妙に分厚かったのを覚えています。

笑ったのは,復活版「ヤマログ」。これも毎回読んでました・・・(懐)。

ヤマログをみると,ログイン共通一次 とか,思い出しちゃいます。
綴じ込みで解答用紙とか付いてた事とか,ありましたよねぇ?

すでにウェブマガジンの「β版」が公開されています。さすがに掲載内容はまだ寂しいですけど,過去の記事を復刻する企画などがあるみたいなので,ちょっと楽しみです。(ちなみに,今回は 第1回として「レリクス」が掲載されてます。)あとは・・・「墜落日誌」の処遇ですかね(笑)。寺島氏が作中で「紙バージョン終了」と語っているので,おそらく「Webバージョン」もあるものと信じています。単行本の5巻が発売されるようですが,今後は単行本化が望みにくくなっちゃいますね・・・。

とりあえず,6月24日は「ログイン ウェブ マガジン」の創刊日。
読者は忘れずに観に行こう。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・ログイン ウェブ マガジン ・・・ Webマガジン版「LOGiN」


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« WindowsXP機 ... WindowsXP機 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。