MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



10月12日に発注をしていた「1chipMSX」が手元に届きました。

開発元である「D4エンタープライズ」から 発送のお知らせメールが届きましたが,モノの方が先に届いたのでちょっとビビリました(笑)。そのうえ,ここ数日は完全に「PLAYSTATION3」モードに切り替わっていたので「1chipMSX」の存在が一時的に「頭から消えて」いました。結構な投資額なので忘れる事自体が異常なんですがね・・・。

これだって,立派な「次世代機」ですからね。
我々の世代からすれば「1chipMSX」の存在が驚異ですよ。
まずは,初起動といきましょうか。

しかし・・・とりあえず動かしてみようにも テレビには PS3やら Xbox360やら PSXやらがつながっていてコネクタの空きは無し(汗)。PCのディスプレイを外すのも面倒なので,PSXのラインイン端子に接続して暫定対応とするしかありません。また,取扱説明書が間に合わなかったらしく,本体に同梱されていたのは「簡易版」と称する 両面印刷の A4シート1枚のみという状況。詳細な取扱説明書は後日配送との事なので,細かいことは後回しにして起動確認を優先。余っていたPS2キーボードを接続して電源を入れると「MSX」のロゴとともに,ROMベーシック画面が無事起動しました。

おおお。懐かしい。(≧∇≦)
高校時代のメインマシンが MSXだったので,本当に懐かしい感じ。
MSXを起動するのも 10数年振りだと思います。

思わず

10 PRINT "Hello World!! ";
20 GOTO 10

とかやって,文字をズラズラ出して喜ぶ,元パソコン少年(笑)。
当時の「プログラミングの作法」は結構覚えているもので,

SCREEN 1:COLOR 15,1,1:WIDTH 32:KEYOFF:CLS

などは,画面初期設定の 定番中の定番。
(N60-BASICならば,SCREEN 1,1,1:CONSOLE 0,16,0,0:CLS といったところか)
あとは,DEFINT A-Z って書きたくなりますね。

ハード的な設定は「ディップスイッチ」で行うようで,VGAディスプレイ使用時の設定や,SDカードの取扱い,カートリッジスロット2の取扱いなどの設定が可能なようです。デフォルトは,VGA無効(コンポジット出力),SDカード無効,スロット2有効 となってます。(ディップスイッチはデフォルトで全OFF)ちなみに,スロット2を潰した場合は「拡張WAVE音源」が使用可能になるみたいです。こりゃ楽しみ。

まずは,ハードウェア環境の整備をしないといけませんね。
ああ・・・カートリッジソフトの捜索もしないと。


【関連リンク】

 ・1chipMSX ・・・ 1chipMSX の公式ページ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« X68000ニュース MemoryCard Ad... »
 
コメント
 
 
 
うちもきました! (えくしび)
2006-11-26 23:57:34
うちも初めて買ったPCが、PC6001だったので、
エントリ内のBASIC命令見てちょっと泣けましたw

届いたのはいいのですが、カセットがない!(TT
やふおくでちょっと1本買ってみようかな・・・。

 
 
 
ちょとほしかったなぁ・・・^^; (STN)
2006-11-27 12:54:24
途中なんだか予約人数に満たなくて発売中止になりそうだったけど無事発売されましたね^^
ちょと興味はあったけど結構なお値段だったし、調度お金が全然なかった時期だったし…w 結局予約しませんでした…

1チップをアピールするシースルーのデザインがいいですねw
いつの間にかPCディスプレイ出力できるようになってますし、フラッシュメモリでプログラミングしたのも保存できますし、USBもついてますし…あぁ、やっぱ面白そうだなァw

…とかいいつつ実際にMSX触ったのは小学生の頃先輩の家で遊ばせてもらったぐらいなんですが^^;当時は親がゲーム機類は一切購入を禁止してましたw
 
 
 
おおお (WIN)
2006-11-30 00:11:59
これ、買ったんですね。
8bit世代の端くれとしてはかなり迷いましたが、結局、注文しませんでした。
MSXって、当時のパソコンの中ではゲームとの相性も良かったですし、本格的にプログラミングも出来ますし、今考えると、良い機械でしたよね。
私自身は、FMユーザーでした。。。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-12-02 04:25:27
コメントありがとうございます。

>えくしび さんへ

 カセットがないのは 私も同様なのです(笑)。
 コナミ系の製品は全部保存していたつもりだったのですが
 まさかこんな形で必要になるとは思っていなかったので
 なかなか発見できないでいます。

 ・・・捨てちゃったかなぁ。

>STN さんへ

 これを予約(というか代金振込)してから
 真剣にPLAYSTATION3導入を考えてしまったのが問題でした(笑)。
 さすがに総出費は大きかったです。

 自分が子供の頃は ファミコン関係は禁止されてましたが,
 なぜかパソコンは OKだったのでラッキーでした。

>WIN さんへ

 FMユーザー!いいですね。

 友人が 77AVユーザーで,非常に羨ましかったのを覚えてます。
 自分が PC-6001mkIIユーザーの時代,PC-8801,FM-7,X1 などは,
 どれも羨望の対象でしたしね(笑)。

 個人的には FM-X が凄く欲しかったんですよ。
 富士通のMSXってこれだけですし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。