MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



初代PlayStation3(CECHA00)に,ONKYO DAC-HA200をつないでみよう!

という事で思い付き企画(笑)。ずっとiPod touch方面ばかりだったので,若干目先を変えてみます。PlayStation3とDAC-HA200の接続は難しい事ではありません。PS3から出ている光デジタル出力を,DAC-HA200のOPT/AUDIO IN端子に接続してやるだけです。この際,PS3側は光角型プラグ,DAC-HA200側は光ミニプラグなので,相応の変換ケーブルを使用する必要がある点に注意。加えて言えば,PS3側のサウンド出力を「光デジタル」に設定することと,DAC-HA200側の入力セレクトスイッチを「OPT」に設定することもわすれずに。注意点さえクリアすればほぼ「ポン付け」で接続できてしまいます。ただ,DAC-HA200の電源を先に入れた状態でPS3を起動した場合,PS3の起動音が正常に再生されないようです。DAC-HA200側に影響がないとも言い切れないので,DAC-HA200の電源はPS3起動後に入れるのが良いかと思います。

さて。接続したら早速テスト。

まずは普通にCDを再生して視聴してみます。PS3のアップサンプリング設定を「44.1kHz/88.2kHz/176.4kHz」に設定してみましたが,DAC-HA200側が対応しているはずもなく認識せず(音が出ませんでした)。仕方なく「48kHz」設定で再生。・・・全体的に音が「はっきり」した感じはじますが,これはヘッドフォンが「ES-HF300」になって解像度が若干上がったからのような気がします。正直あんまり変わりませんな(笑)。次は「SACD」のテスト。PS3でのSACD再生の場合,光デジタル経由では44.1kHz固定になっちゃうようなので,高音質再生は初めから望めない状況。手持ちのSACD「UCYMO」を視聴してみましたが・・・結果は似たようなもの。CDのアップサンプリングで効果を体感したいなら,高周波数帯に対応したアンプが必要って事ですね。SACDも同様。PS3の場合,HDMI経由であれば高周波数帯での出力ができるようなので,SACDを堪能したいのであればHDMI接続が可能なアンプが必要になります。

ええとこなしじゃのう。(´・ω・`)
まあ・・・遊びなので(笑)。

結論。PS3で使う場合,DAC-HA200に美味しいところは一切なし。
おとなしく,96kHz/24bitのハイレゾファイル再生用として使いましょう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )