MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



6月29日より正式サービスが開始された iOS/Android向けアプリ「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」を遅れ馳せながらプレイ。「デレステ」と近いタイプの音ゲーを中心に据えたスマホゲームですが,従来からの「765プロ」路線と融合し,新たに「765プロライブ劇場(シアター)」を舞台として,765プロ13名+ミリオンライブ39名(新規2名含)総勢52名が登場する物語が描かれます。ストーリー部分は 3Dキャラモデルがお芝居(?)をしてくれる非常にアイマスシリーズらしい仕上がりになっていて,劇場にある事務室や控え室でのイベントが楽しめる他,コミュの内容によっては,懐かしの 765プロの事務所も登場してくれます。春香たち765プロアイドルは「先輩アイドル」の立場として登場するので,劇場版アイマスのときと同じくらいの時間軸が描かれているのでしょうかね?? 劇場版の中では,ミリオンのアイドルたちを「スクールの・・・」と表現していたので,もしかしたらもうちょっと後の時間軸かもしれませんね。

ライブ部分は前述のとおりデレステ型の音ゲーになっています。大きな違いは,タッチ部分が「2箇所」,「4箇所」,「6箇所」と難易度別に3種類用意されていることと,縦持ちのソロライブモードが実装されたことでしょうか。その他にも,「上フリック」の追加やスライド実装など,違っている部分は多数あります。落ちてくるアイコンの速度もゲーム中で可変したりしますし,プレイ感覚はだいぶ違いますね。ただ・・・判定がかなり甘いみたいで,スライド中に一旦指を離してもコンボ継続になったり,だいぶ遅れてフリックしても「Good」でコンボ継続になったり・・・と,デレステでは考えられない「ゆるさ」があります。また,コンボが「Perfect」~「Good」で継続するので,少々粗くプレイしてもフルコンになっちゃいます。リリースを急いだ関係でこのあたりは調整中のままかも・・・??

個人的には仕上がりがだいぶ「雑」に思えます。どうしても春日未来の誕生日(6/28)にリリースしたかったのは判りますが,前述した音ゲー部分の判定の甘さはもちろん,コミュでのアイドルたちが「音声が出ていないのに口パク」してたりするのはちょっとどうかなと。今までのアイマスも完璧ではなかったですが,もうちょっと上手く合わせてたと思いますよ・・・。音ゲーに関して言えば,デレステとは感触が違っていて結構好きです。低い難易度でもスピード感あるプレイをさせてもらえるのが良いですね。始まったばかりで,まだプロデューサーからの「資金援助」が足りていないのだと思います(笑)。デレステも資金援助で一気に進化していきましたしね。

序盤はあまり課金指向が強くない気がします。
デレステと並行しているので,どちらも課金指向を強くされると,さすがに辛くなりそう。
レア衣装とかの要素があるっぽいですし,これから色々出してくるでしょうね。

プロデューサーたちの活動資金に限界がこなければ良いけどなあ。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 北陸レトロゲ... THE IDOLM@STE... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。