シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

カラー、赤シソ

2017-06-26 19:22:20 | 日記
カラーの花、春先に咲いているのと同じようだけど、
別の種類が、咲いています。

これは、葉っぱに模様が入ったタイプ。
冬は葉が枯れてしまい、初夏になって葉が出てきました。
一度植えておけば、毎回顔を見せてくれるカラーです。

その手前では、白のダリア。
同じタイプの赤も植えていたはずだけど、白のみ残っているようです。
これは、背丈が低い。
ダリアも種類がおおいようですね。

こちらはのっぽさんのダリア。数日前の写真で、今は、花数も増えて華やかです。

赤シソを梅漬けに入れました。
少し早いかもしれないけど、赤シソの都合で。
塩でもんで、アクを出して、梅漬けにのせました。

今回はネットから、このビンで最後まで漬けてみようとチャレンジしたけど、
水だけの重石では足りないようで、梅汁が上がってこない。
再度、大きなボウルに移し変え
重石をしっかりしていたら、梅汁がチャピチャピするほど出て、ホッ!
赤シソを入れる段階で、このビンに移しました。
そういえば、母が、お漬物の重石はしっかりして、水分が出てきたころから
調整すればいいと言ってたなあ。
記録しておこう。


お昼はオムライスに、昨日のハッシュドビーフをソースにしてかけた
オムハヤシでした。
スープは、昼前の作業、赤シソに時間をとられたので
インスタントのコーンスープです。
野菜たっぷりのコンソメスープにしたかったんだけど。


コメント    この記事についてブログを書く
« 梅雨空 | トップ | ベルガモットが咲き始める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿