シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

庭で模様替え

2017-02-18 16:40:00 | 日記

鉢植えを寄せていた場所のスイセン、
やっと存在に気付きました。凛として咲いてくれてる。

我が庭のクリスマスローズ。
白系があちこちに広がっていて、赤系もあるんですが
いまいち、増えてはくれない。
どうも、白系が合うようで、お隣さんと交換するんだけど、
赤系が減っているように感じる。
その内、かわいいダブルのクリローを紹介したいなぁ~。



庭をリサイクルで変えています。
先日から、すこしずつ進めてきました。
物置を撤去したので、跡をどう使うかで悩んでいます。
いつでも取り替えられるよう、ただ置くだけの模様替えにしています。
庭の不要なレンガを一時、組んで鉢植えをまとめていたのを
この場所に移動させました。
スイセンの画像の辺りが元の場所です。
レンガを組んだ後ろ側にブロックを置いて、補強しました。
うねっていますが、これでも水平になるよう、溝を掘ったつもり。あちゃ~!
レンガで仕切って、ゴチャゴチャ感を消すつもりが、
全然だなあ。ガーデンの物置で、空いた鉢やプランターも奥に隠したつもりが
みんなこっちをむいてるわぁ~。

下はミモザの木の方からの画像。
ここに鉢植えしている物を集めて、バックヤードのつもりです。
これで庭中の鉢植えがまとまっているのが理想だけど、
まだまだ、あちこちに鉢植えが転がってる。
頂いた鉢植え、挿し木や株分けした鉢など、まあ、こんなにも
たくさん有る物だわと、自分ながら呆れますが、どれも処分などできない。
その内、葉が出て、花が咲くんだからね。

ポン酢醤油とすし酢を作りました。
ポン酢は、友人や子供達にもおすそ分けしてるので、回転が速い。
すし酢も、昆布茶を入れて作っておくと、酢飯や酢の物など使い道が多いです。
田舎のすし酢として教えて貰いましたが、私には甘いので砂糖を減らしたのが
マイレシピです。

温かい土曜日、ゆっくり、のんびり、出来ることをして暮らしています。
お茶(コーヒー)の時間が多すぎるかな?


コメント    この記事についてブログを書く
« ヒヤシンス | トップ | クリローの開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿