つぶやき日記

四季のうつろいから

歯科

2020-08-27 12:45:51 | Weblog

今日は、朝から降ったり、曇ったり、晴れたりで猛烈な蒸し暑さに、相変わらず冷房を入れてステイホーム中。

一昨日は、3月の定期検診を延期していた歯科に行った。夫も治療が始まったので一緒に出掛けた。駅の向こうなのでタクシーを利用した。

帰りは大船駅前ルミネの「つばめグリル」で、つばめ風ハンブルグステーキとトマトをいただいた。お一人客も多かったが、絶えず満席でびっくりするくらい賑わっていた。お料理も美味しく久しぶりの外食で楽しかった。


りんごジャム

2020-08-17 12:08:11 | Weblog

8月上旬は結構忙しかったが、お盆の時期も連日の厳しい暑さが続いている。次女が帰って来たくらいで、孫や曾孫の来宅も計画するばかりで、コロナ感染状況を見ては延期が続いている。週に2、3回曾孫の遊んでいる様子をテレビ電話で楽しんでいる。

相変わらずのステイホームで、一番精を出しているのは食べること。毎朝のヨーグルトのリンゴジャムは自家製を続けているが、この時期はリンゴも少なくなって、先日はニュージーランド産の「カールさんのエルビーりんご」を買ってみた。甘くて、とてもまろやかなジャムが出来上がった。以前同じニュージーランド産の「ジャズりんご」を使ったことがあったが、どちらも日本の紅玉に似て、ジャムに向いている気がする。


「残暑お見舞い申し上げます」

2020-08-09 13:43:19 | Weblog

梅雨明けと同時に厳しい暑さが訪れ、あっと言う間に立秋を迎えた。

先週は夫のクリニックの付き添い、5月の眼科検診の予約変更などがあり、結構外出の多い日々だった。眼科は第1波の時に行くのが怖くて延期してもらったものの、今回の方が感染者人数も増えていて、どうしたものかと思ったけれど、何時まで待っても先が見えない様子なので出かけた。

病院は、入る前に検温、消毒、待合の椅子なども間隔がとってあって、もちろんみんながマスクをしていた。

今日は混まないうちに朝一番に、散策をかねてヨーカドーまで少し足りない食材を買いに出かけた。お花はないと思っていたら、キバナコスモスが咲き始め、芙蓉がきれいだった。

 


8月

2020-08-02 15:19:50 | Weblog

8月に入って、やっと梅雨明け、同時に蝉も鳴き出した。

夏の太陽と、蝉の鳴き声の大好きな私の季節がやっと来たと、少し元気が出た。

昨日は次女も加わって、お家で焼き肉パーティー。十勝ハーブ牛を中心に、野菜を焼く。ホッケを焼く。たこやマグロ、2種のサラダやキムチは箸休めに。

山芋、レンコンを擂って、たまご、刻みキャベツ、豚バラを加えてお好み焼き風に、最後は豚バラ、キャベツ、もやしたっぷりの焼きそばまで鉄板料理を堪能した。

外が晴れていると、食べる物も美味しい。