つぶやき日記

四季のうつろいから

地球ゴージャス公演

2018-04-29 14:09:44 | Weblog

昨日からゴールデンウイークに入り、初夏の陽気になっている。

昨日は赤坂ACTシアターで、娘3人と孫娘と共に地球ゴージャス公演の「ZEROTOPIA」を観劇した。前にも書いたかもしれないが地球ゴージャスの寺脇康文さんのお母さんとお友達なので、地球ゴージャスの公演は以前から殆ど観せていただいている。

今回も宝塚から柚希礼音さん、歌手の西川貴教さん、若手の新田真剣佑さん、宮澤佐江さんなど豪華キャストで、それぞれの個性に合った、ソロパートや群舞など見どころが満載の熱演に大きな拍手を送った。特に西川貴教さんの圧倒的な歌唱には感動した。

観劇後には大船まで移動して、駅前の焼き肉店「童」で、主人のお誕生日のお祝い焼き肉パーティーを楽しんだ。


鍼灸治療

2018-04-25 19:39:46 | Weblog

足指の怪我のために大き目の靴を履いていたせいか、痛いところをかばっていたせいか、脚が痛くなった。腰も張って来たので、昨日は中華街まで鍼灸治療に出かけた。

中華街は朝早くから観光客が目につき、特に学生の姿が多く見られた。

丁寧に治療していただいて、帰途は少し脚が軽くなった気がした。

横浜公園は、新緑が濃くなっていたが、チューリップも殆ど終わっていたし、お花の色は乏しかった。

久しぶりに亀が3匹甲羅干しをしていてうれしかった。

我が家の下の公演のツツジも藤も満開を迎えていた。


お花三昧

2018-04-22 18:49:51 | Weblog

このところ夏のような陽気になっているが、風が心地よい。

20日はお友達が、横須賀菖蒲園に連れて行ってくださった。大きな園内のなだらかなスロープの藤が、ちょうど咲き始めていて、通常の藤色に加えてピンクや白色や、八重咲きなど珍しい品種もあり楽しむことが出来た。

生垣に使ってあるオオデマリも群衆も珍しかった。

時々ベンチに座って周りの景色を見ながらゆっくりと園内を散策した。もう少しすれば菖蒲やアジサイも楽しめるそうだ。

その後国際村に連れて行ってくださった。以前はよく訪れていたが久しぶりだった。

残念ながらこの時期は富士山は見えなかったが、少し霞んで相模湾など見ることが出来て、斜面や道路に植えられているツツジも咲き始めていた。

国際村内の和食店「桂」で、鯛御膳をいただいた。タイのお刺身はゴマダレにつけてあり、荒煮も美味しかった。

食後園内を池の鯉や鴨やツツジを見ながら散策した。

21日は、次女と孫息子が彼女を連れて来てくれて、大船ビストロ「HUTTE」で、少し早い主人のお誕生日を、美味しいワインといつもの美味しいお料理で祝った。

今日はなんといっても羽生弓弦さんのありがとうパレードの生中継を楽しみ、感動を新たにした。杜の都の新緑がパレードによく似合っていた。


新緑

2018-04-19 15:43:04 | Weblog

昨日は雨の肌寒い一日だったが、今日は真っ青な空が美しい、風の心地よい気持ちの良い日になった。

夫の眼科の付き添いで、先日の怪我依頼初めて靴を履いた。このために買ったわけではないのに、ちょっと大きめの靴を買ったばかりで、大いに役立った。

急に新緑が眩しいくらいにキラキラと輝いていた。サツキやツツジも咲き始めた。


八重桜

2018-04-14 11:53:49 | Weblog

あっと言う間に八重桜も満開になり、ハナミズキや、お近くで毎年楽しみにしている木香薔薇も満開を迎えている。桜が早かったがすべての花の開花が例年になく早く感じる。

 

11日にカフェで楽しい時間を過ごしていい気分でいたのに、夜になってベッドの脚に左足を思いきりぶつけてしまった。中指が紫色に変わって腫れている。12日は様子をみたが、昨日は整形外科を訪れた。レントゲンを撮っていただいた結果、骨折は免れたが多少ヒビが入っているかもと言われ、打撲も1か月は痛いですよと言われ、靴も履けないので、しばらく大人くしよう。