つぶやき日記

四季のうつろいから

冬支度

2016-10-29 14:41:37 | Weblog

夏日になったかと思ったら、昨日からは一気に冬の寒さになって、体がついていくのに大変だ。

この何年かは秋が短い気がする。夏からすぐに冬に移行する気がする。

冬に向けて衣替えをしたり、足りないものを買い揃えたりしている。


秋深まる

2016-10-25 10:52:05 | Weblog

日増しに秋の深まりを感じる。特に朝夕は冷え込んできた。今日は曇っているが気持ちの良い秋空を見ることも多くなった。

体調、つまり各所の痛みも落ち着いて、充実した日々を送っている。

先週は木曜日は祐天寺まで俳句会にご挨拶に行き、金、土曜日は久し振りに三女が一人で来て、近場の買い物に付き合ってもらった。

土曜日は迎えに来てくれた三女の夫も一緒に「ビストロHUTTE」で食事をした。

大体ここでのオーダーは決まりつつある。それでもペリゴール風サラダに入っている砂肝のコンフィが気に入っているので、それだけのメニューはないかと尋ねたら作ってくださって、とても美味しくいただいた。ムール貝の白ワイン蒸しや厚切りスモークポークなどを、ビールやワインとゆっくりいただきながら、話に花が咲いた。

昨日はお友達と、大船ルミネ内のアフタヌーンティールームでパスタランチをいただきながらのおしゃべりが楽しかった。このティールームは出来たことは知っていたが、昨年からの不調で外出しなかったので利用するのは初めてだったが、店内は結構広くて美味しいし、これからも利用させてもらおうと思った。それにしても女性ばかりで・・・


秋の花

2016-10-15 12:13:07 | Weblog

今朝は冷え込んだが、今日は久し振りに陽ざしたっぷりの秋晴れになった。

昨日13日は、買い物ついでに鎌倉まで足を延ばし、まずは駅前の大巧寺で秋のお花を求めて散策をした。紫式部の他、ホトトギス、秋明菊、酔芙蓉などがきれいだった。

その後、荏柄天神下のまみさんのお店「moguRa食堂」で定食ランチをした。牛すじと根菜のスープを始め、小皿料理もみんな美味しくいただいた。


新米と新生姜と

2016-10-10 16:08:01 | Weblog

2人のお友達から新米と自家栽培の新生姜をいただいた。早速生姜ご飯を炊いたらよい香りがして美味しかった。

毎月恒例になった次女と孫娘が来宅して、昨日は近くのビストロ「HUTTE」に行った。

オードブルは蕪のスープと柿と生ハム、ペリゴール風サラダ、鶏ももむ肉のコンフィ、厚切りスモークポーク、ムール貝の白ワイン蒸し、リゾットなど相変わらず美味しくいただいた。

今日は雨は降らなかったが、曇り空で一気に秋が深まったような肌寒い日になった。体育祭の見物には少し寒いのではないかと話している。