つぶやき日記

四季のうつろいから

映画「女王陛下のお気に入り」

2019-02-27 12:26:11 | Weblog

昨日は109シネマス湘南へ映画「女王陛下のお気に入り」を観に行った。

映画評のお薦めと英国王室ものに惹かれて観た。豪華な衣装と室内の調度品を始めとする美術の素晴らしさに感心し、3大女優の迫真の演技には感銘した。けれども権力者の寵愛を得るための裏切りや、駆け引きがあまりにも酷くて、その手の出来事があまり得意ではないので、ちょっとびっくり、少し疲れてしまった。不調和音がまだ耳に残っているし、ラストのの2人の表情が忘れられない。

今年は月2回づつ映画鑑賞をしている。映画館はいつ行っても多くの人で賑わっている。


玉縄桜

2019-02-23 11:28:17 | Weblog

昨日は今期最後の美術講座で鎌倉女子大学に行った。

通学路に玉縄桜が2本あって、そのうちの1本が咲き始めていた。曇り空になりかけていて陽ざしが足りないのが残念だった。

近代ヨーロッパ絵画の魅力(5) 

ーアカデミズムへの反逆と印象派の誕生ー

クロード・モネ (1840年~1926年) (後編)

1878年、セーヌ川沿いのヴェトゥイユに移り住み、妻カミーユの死去後、1883年にジヴェルニーに移り生涯ここで暮らした。

モネは、特に戸外制作を重視し、物の固有色ではなく、日光やその反射を受けて目に映る瞬間をキャンバスに再現することを追求した。絵具をパレットで混ぜずに、素早い筆さばきでキャンバスに乗せていくことで、明るく、臨場感のある画面を作り出し、20世紀の抽象表現絵画に多大な影響を与えた。モネのカタログ・レゾネには、油彩画2000てん以上が収録されている。

【主要作品】

《積み藁》 1890~1891年頃

収穫後の畑に積まれた干し草の山を描いた一連の絵画。同じ主題を、異なる時間、季節、天候でそれぞれの光の下で描き分けた連作。当時モネが住んで、いた、ジヴェルニーの家のすぐそばにあった畑を題材として描いている。

《睡蓮》 20世紀初頭

モネは、1890年ジヴェルニーの家の周りに「花の庭」と、、リュ川の水を引いた睡蓮の池を作り、日本風の太鼓橋のある「水の庭」を造園した。

また新しいアトリエで高さ2m、幅4.3mの巨大なキャンバスを横に4枚つなげて「睡蓮」大装飾画の制作をした。

同じ題材でも光の加減でずいぶん違う印象になることがよくわかったし、モネがどんなに多くを作品を残したかが分かり感動した。

 

 

 


女子会

2019-02-22 10:55:10 | Weblog

昨日は久し振りの女子会で品川に出かけた。

女子会のメンバーは、46歳女子大学生のママ、38歳今彼氏とルンルンの会社員、33歳妊娠5ヶ月の新妻、今年79歳の私の4人。38歳の彼女と出会ったのは約12年前くらいで、その後我が家に毎月のように食事に来ていて、彼女の紹介で後の2人が加わり、やっぱり毎月我が家の食事会が続いていたが、私の体調不良や主人の加齢に伴い我が家での集まりは中断している。そして私の気の向くままに誘えばみんなが集まってくれる。

今回は品川の「美食米門」でランチをした。ローストビーフとお刺身彩り御膳をいただいた。彩りというだけあって、少しづつ手の込んだお彩が沢山並んでいた。それぞれに美味しかったがビールのおつまみにするには少しお味が濃かった。

その後スターバックスでおしゃべりをした。みんな新しいことを見つけてキラキラと輝いていた。私も元気をもらって毎日を有意義に過ごそう。


雨水

2019-02-20 13:22:58 | Weblog

今日は「雨水」 雪が溶け、芽吹きの時、農作業の準備が始まる。暦通り全国的に暖かくなった。

しばらくのご無沙汰、設定が変わってわからなくて今日に至ってしまった。毎日の決まったことは出来るが、設定のやり直しなどが一番苦手なのだ。

立春の次の日は三女と孫娘が来て、大船の焼き肉「童」で楽しい焼き肉ランチをして、そのまま娘たちの車で多摩センターの娘のところに行った。

次の日は久し振りの雨が降った。高幡不動尊で家内安全の護摩焚きをしていただいた。

13日は109シネマス湘南へ映画「七つの会議」を観に行った。野村萬斎、香川照之さん達の熱演で楽しむことが出来た。

15日から16日は長女と次女が来て、お寿司を中心に菜の花の炒め物や、白菜ミルフィーユ、根菜煮物などの野菜料理で宴会。昔話に花が咲いた。それぞれが持って来てくれたヴァレンタインチョコレートも美味しかった。

一週間ほど籠いっぱいに干した大根が、見事な切り干し大根になって、揚げと人参と共に煮たら美味しかった。

 


立春

2019-02-04 19:02:37 | Weblog

暦の上では今日から春、それに合わせるように、今日は当地では20、6度、春の終わりのような陽気になった。

6週間に一度のクリニックに夫と出かけた。風邪やインフルエンザの人が多いのかいつもより混雑していた。

その後、いつもお世話になっている美容院に出かけた。約25分くらい歩くけれど、今日の日和はお散歩に気持ちよく、帰りはコートも手にもって歩いた。

明日からまた冬に戻るらしい。寒暖の差に気を付けないといけないと思う。