つぶやき日記

四季のうつろいから

とうとう満開

2019-05-25 13:15:54 | Weblog

昨日から真夏のような暑さになっているが、じっとしていると風が通って気持ちがよい。

まだしばらく安静の日が続いている。

今朝、蘭が23輪目、とうとう満開を迎えた。咲き始めの花はまだ小さいけれどこれから1か月余は楽しめると思う。


20輪目

2019-05-20 13:13:37 | Weblog

今日は朝から大気が不安定で、一瞬真っ暗になって少し雨も降ったが、今はまた晴れ間がある。

先週は慌ただしかった。14日火曜日に雨の中リハビリに出かけた。肩と腕はリハビリのおかげもあってかなり改善している。でも膝の具合がよくない。相変わらず夜1時間ごとぐらいに目覚めるし、じっとしていても痛いし、水が溜まった状態で、もちろん歩くのは困難だ。

16日木曜日、歩けないから行っていなかったが、どうしても鍼灸治療の先生にご相談がしたくて、タクシーと電車を乗り継いで中華街まで出かけた。丁寧な治療と助言をいただいて、帰りは関内駅まで休み休みゆっくりと歩くことが出来た。

2ヶ月余り振りの横浜公園は、チューリップもすっかり終わり新緑が濃くなっていた。その中で、見たことがない花が一輪だけ待っていてくれた。

そして亀も一匹甲羅干しをして待っていてくれた。

翌17日は、以前お世話になったことがある整形外科を訪ねた。やはり膝の具合はかなり悪いらしい。すぐにMRI検査をした。骨を刺激している変形膝関節症と診断され、ステロイド注射をした。飲み薬、湿布剤、大きなサポーターを装着して、次回まで1週間の絶対安静を告げられた。 

その後、洗濯と食事支度以外は、ちょうど今年の本屋大賞「そして、バトンは渡された」など、最近気になったいた本を数冊買い込んでいたのはラッキーで、読書三昧に過ごしている。

満月が近づいていたのに、夕方から曇ってくる日が多い。17日はきれいな月が見られた。

17日 19:00

読書しているソファの前の蘭の花が、今日は20輪目が開いた。4月22日に1輪目が咲いて1か月、あと3輪を残すばかり。

 

 

 

 


家族大集合

2019-05-13 14:52:32 | Weblog

私は姉2人、弟1人の4人姉弟である。そしてその次の代は私の3人娘を含めて11人で、「いとこ会」を計画していた。

昨日、東京丸ビル5階のイタリアンレストラン「イゾラ スメラルダ」に私たち4人も招待されて、1人大阪在住の甥が欠席しただけで、14人が集まった。

まだ私の結婚前で実家で出産を手伝った最初の甥は、令和の天皇陛下と同じ年の産まれで来年は還暦を迎えるという。甥や、娘、姪たちが続いて最年少の姪でも今年50歳になる。

次々に運ばれてくるお料理は美味しかったが、それぞれの近況報告はお料理の味を一段と美味しくしてくれて、懐かしさのあまりの涙あり、笑いありの和やかで素晴らしい午後を過ごさせていただいた。

この日は「母の日」で、我々に花束まで用意してくれてあって、姉たちと抱き合って大喜びした。みんなありがとう!

次女に迎えに来てもらって、行きは地下から丸ビルへ、帰りの東京駅までは涼しい外気に触れて歩いた。最近東京まで出ることがなかったので、きれいになった東京駅や、新緑に包まれた皇居を見ることが出来たのもうれしかった。


連休明け

2019-05-09 14:39:31 | Weblog

長い連休の後は、平常に戻るのにしばらく時間がかかりそうだ。

7日はいつもの病院へ膝の注射と、肩、腕のリハビリに出かけたが、いつもより多くの人が来院していて、何をするのもいつもより時間がかかった。それでもそれほど大きな病院ではないのでよかった。

通院路の木香薔薇が終わり、黄色い薔薇がきれいだった。

そして、昨日は主人の心臓カテーテル一泊検査が予定されていたが、前日の夜遅くになって、ベッドが空かないので日帰り入院に変更して欲しいと言って来た。送迎と付き添いのため三女と、長女の息子も朝早くから来てくれて、午前8時に家を出たが、待たされることばかりで、一同へとへとに疲れて帰宅は午後6時半だった。もう少し各所の連携をうまくしてくれればこれほど待つことはないと思うけれど、各所での待ち時間が多すぎるし対応が気にいらなかった。大きくて立派な病院だけれど、こちらの血圧が上がるばかりで、院内の歩く距離も長くて膝が痛いし、今後この病院への紹介は断ろうと思う。

蘭は脇枝も含めて、只今7輪開花中。

 

 


「令和」を迎えて

2019-05-04 13:40:10 | Weblog

「令和」時代を迎えて早くも4日目、初日からの行事も無事に終わり、今日は皇居の一般参賀が賑わっている。

我が家の夫は2日に87歳の誕生日を迎えた。今年はそれぞれが忙しいので、来れる時にお祝いに来てくれる。昨日は三女と孫娘が来てくれて、リクエストに応じて大船駅前の焼き肉店「童」に出かけた。行ってからびっくり!連休中はランチはしていないのに、開けてくれて我が家4人の貸し切りだった。相変わらずのチョイス、ナムルとキムチの盛り合わせに始まって、厚切りタン、ロース、ハラミ、カルビ、私のお気にいりの友サンカクなどで焼き肉、窯焼きビビンバ、にんにく炒飯などで締めて、今回もゆっくりと美味しくいただいた。

5輪目の蘭が咲いた。お友達にいただいた鈴蘭も可愛く咲いている。