つぶやき日記

四季のうつろいから

葉桜

2012-04-22 11:53:05 | Weblog

肌寒い日が続いているが、すっかり葉桜になり、八重桜が満開を迎えた。

昨日は、次女が少し早い夫のお誕生祝いと母の日の前祝いで、昨秋オープンした「樽寿司 大船店」でご馳走してくれた。タウン紙で見てから気になっていたお店で、特に松輪漁港直送の活け烏賊姿造りと、浜アナゴ唐揚げを目当てに出かけたのに、どちらも今日は入荷しなかったということで、最初はちょっとがっかりしたが、小皿のおつまみ類も、朝どれの地魚刺身も、お任せにぎりずしもすべて大満足、最後はニコニコ顔で帰って来た。新潟仕込みとは言え「玉縄城」と銘打った日本酒も美味しかった。ちなみに、今年は玉縄城築城500周年に当たるそうだ。


姫リンゴとチューリップ

2012-04-19 15:11:49 | Weblog

鍼灸治療に出かけた。変わりやすい天候で、晴れたり今にも雨が降りそうだったり、何より昨日に比べて風が冷たく肌寒かった。

それでも、中華街大通りは多くの人で賑わっていた。治療院の先生に教えていただいて、南シルクロードの姫リンゴの花を見に行った。道路の両側に真っ白のかわいい花が満開だった。

 

チューリップも盛りだとお聞きして、横浜公園に立ち寄った。昼休みの時間帯でもあって、多くの人が、新緑の始まった池の周りで憩っていた。

池の中の岩の上で、2匹の亀が甲羅干しをしていて、集まった人たちが微笑ましく見ていた。

チューリップは目にも鮮やかに、最高の見ごろに出会えてうれしかった。色とりどりの絨毯を敷いたようで、多くのカメラマンが訪れていた。

見慣れない品種もあり、とても貴重な楽しい時間だった。

横浜公園のしだれ桜が満開を迎えていた。

 


「怪盗セブン」

2012-04-16 13:31:48 | Weblog

昨日は地球ゴージャス公演「怪盗セブン」を赤坂ACTシアターに観に行った。

 http://www.chikyu-gorgeous.jp/vol_12/

地球ゴージャスは岸谷五朗と寺脇康文のユニットで、各公演にゴージャスな客演を迎える。今回はさらに豪華で、大地真央・三浦春馬・森公美子・施鐘泰(JONTE)・小野武彦など、「子供たちから寂しさを盗め」という指令でショーが繰り広げられる。

芸達者なそれぞれが群舞あり、ソロあり、舞台いっぱいの歌とダンスを楽しませていただいた。3時間があっという間で、何度もカーテンコールに答えて、舞台あいさつもあった。

寺脇康文さんのお母様と中学校時代のお友達なので、この10年くらいの公演は見せてもらっているが、今回が一番お洒落で見ごたえがあった。いつものメッセージ性もそれほど強くなく、震災後の我々を元気づけてくれた。

終演後はすぐ近くのポルトガル家庭料理「ヴィラモウラ」で、同行7人でビールで乾杯!豆や魚介類のポルトガル料理を楽しんだ。スペイン料理に似ている気がした。

http://r.gnavi.co.jp/gacy102/

ヴィラモウラ名物の「魚介のカタプラーナ」 は、ブイヤベースによく似ていて、スープで作っていただいたリッゾットもとても美味しかった。

身も心も満足の充実した一日だった。

 

 

 


今日の桜

2012-04-10 16:02:05 | Weblog

眼鏡を変えた。よく見えて有難い。

芝浦横の桜も、早くも花吹雪が始まった。明日の予報は雨、先日のように強風が伴ったら散ってしまいそうだ。

かわいい桜発見。こう言うのを何と呼ぶのだったっけ?


お花見スポット

2012-04-09 19:48:41 | Weblog

一気に初夏の陽気になった今日は、葉山のお友達がお花見ドライブに誘ってくださった。折しもこの地は、今日満開を告げられた。

まず長い間失礼していたお墓参りに行った。霊園の周りの桜もちょうど見ごろだった。今月末には義母の祥月命日なので、御無沙汰を詫びた。

続いて鎌倉霊園内の桜を見に行った。この辺りでは一番の桜の数だと思う。ただ、今年の桜はむらがあって、まだ蕾が固いのもあり不思議に思った。

赤い色の三椏を見つけた。

その後逗子ハイランドで途中下車。

桜山中央公園の桜も見事だった。

最後は、「カプリ」で遅いランチをゆっくりいただきながら、話が弾んだ。そのうちお店の外の夕日がまぶしくなった。

帰りの車窓からは、さらに暮れ行く夕日を眺めた。

昨日の日曜日は、リビングの窓から見える青木神社の山桜を見ながら、夫とお花見弁当を肴に花まつり純米酒を酌み交わした。