つぶやき日記

四季のうつろいから

お誕生日

2020-07-21 13:44:02 | Weblog

今日7月21日、傘寿(80歳)のお誕生日を迎えた。

本当なら、パーティーも開いて、梅雨も明けて、オリンピックで賑わっているはずだったのに、ちょっとがっかりのお誕生日だけれど、何事もなく元気でこの日を迎えられたことに、すべてのことと人に感謝している。

朝から、3人娘や、孫たちや友人からお祝いLINEやメールをいただいて、嬉しい返信に追われた。曾孫からは定期便のようなテレビ電話で、お祝いを言ってもらった。

そして、女子会の若い友人からのお花に勇気づけられ、癒されている。


梅雨晴れ間

2020-07-19 14:59:46 | Weblog

今日は朝から陽ざしが出て、洗濯が沢山出来た。

先日も少し雨の上がった時に、近くの散策に出かけ、梅雨時の花を見ることが出来た。

昨日は次女がお誕生祝に来てくれた。娘が来ることを見越して、早めにまみさんがノラヤさんの燻製品をたくさん、お祝いに届けてくださった。

「ジャンカルロ」のバトンピッツァ(冷凍)も買ってあった。

今回はそのピッツァ、燻製品の数々、相変わらずの夏野菜料理、そして次女が「山水」さんの鰻重をご馳走してくれた。

ビールで乾杯! 日本酒は蓬莱「蔵元の隠し酒」が辛口ながらフルーティで、今回のご馳走によく合って、美味しい時間を過ごした。


久しぶりに

2020-07-14 14:44:26 | Weblog

今は一時止んでいるが、今日も梅雨空が続いている。

昨日は午前中は降らない予報で、しかも日にち指定予約をしていたので、区役所までマイナンバーカード更新に出かけた。バスに乗ったのはいつ以来だろうか?出かけ慣れないので、ちょっと失敗もありつつ、無事に更新作業は完了した。

それにしても、、マスクをしている人は多いが、バスも区役所も人は結構多くて、ずっとステイホーム生活を続けている私は驚いた。それでも、もし自分が罹った時の周りへの迷惑を考えると、やっぱり家で大人しくしていることだろう。

先週は2日間読書三昧で過ごしたら、眼の充血と痛みに悩まされた。若い時のように一気読みもままならない。

区役所のお帰りに、もうすぐお誕生日を迎えるので、店内が広く、座席も広い「ゆず庵」で夫と乾杯した! 少しづつたくさんのお料理があって、その中でも肌寒かった昨日はアオサの豚しゃぶが美味しかった。


本当だったら!

2020-07-04 14:33:40 | Weblog

このところ、またコロナウイルス感染者の数が増え始めて、本当だったら今日は孫と曾孫が来てくれるはずだったのに、県をまたぐことにもなるし、自粛することにした。朝からテレビ電話で曾孫の遊ぶ様子を見ることが出来た。

2日には、本人も7月生まれの三女が来てくれて、7月生まれのお祝いをした。

近くのビストロ「ヒュッテ」で、ペリゴール風サラダ、ゴルゴンゾーラポテトフライ、自家製ベーコンのグリル、大山鶏骨付きもも肉のロティ、鱧のフリットなどのお料理と、チョコレート、チーズケーキなどをテイクアウトして、自分ではトマトと白玉ねぎのサラダ、ピクルス、最後のペペロンチーノきのことサバ缶パスタを用意した。

やっぱり店でいただくのとはちょっと違うけれど、今回もまたうち飲みを楽しんだ。