いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

年始めの仕事は外回りの掃除

2017年01月04日 14時00分45秒 | 海浜荘での生活

年始めの仕事は外回りの掃除を行いました。

まず最初は建屋の屋上です。

松葉が山のように落ちてくる冬場、一番気になるのが屋上です。

いつも排水口周りに松葉がたまります。

予想通りに排水口が松葉と泥でつまっています。

排水口に雨水が落ちないと、屋上がプールのようになってしまいます。

一番心配なのがさらに上にある屋上です。

とてもきれいでした。

風が強く吹くからでしょう。

次は建屋の外回りです。

松葉を掃き集めておきました。

1月になってもまだサルビアの花がきれいに咲いています。

昨年の大掃除でやり残した仕事は車洗いです。

隅々まで掃除機をかけました。

一番やっかいなのが松ヤニの除去です。

見える部分だけきれいに除去しました。

サンバイザーはカビが付着していました。

付着していたカビは何とか除去できました。

室内の清掃を徹底的に行いました。

明日からは利用者、指導員、運転手も来所します。

こうしたクリーン作業を通して、気持ちのよい作業所のスタートをきりたいと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。