Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

ずるい!

2012年03月13日 | 社会
野田首相は12日の参院予算委員会で、11日の政府主催の東日本大震災追悼式で、
台湾代表に献花の機会がなかったことについて、
「本当に申し訳ない。行き届いていなかったことを深く反省したい」と
陳謝したのだそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120312-OYT1T00871.htm?from=main1

しかし…
いくらなんでも、こんなことで”うっかり行き届かなかった”ことなんて
ありますか?
東日本大震災の後、台湾からの義捐金が一番多かったのに、日本政府はお礼広告の中に
台湾の名前を出さなかったという前科もあります。
これはどう考えても中国への遠慮だろう、と政治音痴の私でさえ思います。
しかも計算してやったのに、手落ちということで誤魔化そうというずるさ。

そう怒っていたら
今、台湾で、「台湾ありがとう」という日本のCMが流れているのだそうです。



これは日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所が、
大震災から1年経った今月11日から、台湾で流しているCM「謝謝台湾」なのだそうです。
”CMはテレビ、繁華街の屋外モニター、ネットで放送し始めた。
台湾人からは「我々の善意がちゃんと届いた」と喜びの声が上がっている。
反響は大きく、無料でのCM放送の申し出も寄せられているという。”
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120313ddm007030098000c.html

少しだけホッとしました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「黙れと言えばいい」 | トップ | ちょっとがっかり「ヒューゴ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2012-03-14 16:10:15
zooeyさん、こんにちは~♪
参院予算委員会、テレビで見ていました。
200億円も支援して下さった台湾に対して
失礼な対応でしたね。
天皇陛下が入退場される時も起立を
しなかったそうですね。
なんでも事務方のせいにしていましたが、
情けないと思いました。

台湾の方々の給与水準は日本よりずっと
少ないそうですね。なのにこんなによくして
くれて、感謝感謝です。
返信する
Unknown (matsubara)
2012-03-14 16:27:51
尖閣諸島の漁船衝突事件でも日本はバカみたいに
中国に遠慮してまずい外交姿勢でした。
それを反省せずまた台湾へのお礼も中国に遠慮して言わず、
何にも改めていませんね。
民主党にはブレーンがいないのですね。
というより、まともな人はブレーンになることを
断っているのかしら。
返信する
hiroさま (zooey)
2012-03-14 21:31:12
本当に情けないです…

”震災で93の国・地域、国際機関から寄せられた義援金や救援物資は集計分で
計175億円だが、これに含まれない台湾は単独で200億円超もの義援金を寄せた。
日本政府の対応は、人から受けた恩を忘れない日本的精神からも恥ずべきものである。”
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120314/plc12031403240003-n1.htm
返信する
matsubaraさま (zooey)
2012-03-14 21:36:39
上にリンクしたニュースによれば

”羅副代表は外交団がいた会場1階の来賓席ではなく2階の企業関係者などの一般席に
案内され、国名が読み上げられる「指名献花」の対象にもならず、
一般参加者と一緒に献花したという。
藤村長官は参院予算委での答弁で、日中共同声明が「わが国の基本的立場」と述べたが、
問題は台湾に対する日本政府の態度が過度に中国に配慮していることである。”

憤死しそうです…
返信する
旧友 (やっこ)
2012-03-15 10:17:52
台湾の人たちは昔、日本の統治下で、日本人と同じように教育に力を入れてもらい、よくしてもらったからと、今なお親日派が多いですね。
そのころの恩恵にあずかった高齢者のみならず、若者たちもそう思っている方が多いです。
(年長者を敬うお国柄なんでしょうね~。)
台湾を訪ねたときに、いろんな人からそんな話を聞き、日本ではあまり聞いたことがなかったのでビックリしました。


そんな台湾の人たちをないがしろにするような日本の首脳陣(-"-) 困ったもんですね。
中国に媚を売るのはいいけど、旧友の心をしっかりつかんでからにしないと、大変なことになってしまうかも・・・。
返信する
やっこさま (zooey)
2012-03-15 20:26:24
私は台湾には行ったことないのですが
そういった話はよく聞いております。
国際的に孤立しがちな日本に
珍しくそんな好意を寄せてくれる台湾を
日本政府は何故もっと大事にしないのか…
中国には理不尽なことをされても
文句も言わないで耐えるばかりだし。
本当に腹が立ちます。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-03-15 22:49:13
こんばんは (^o^)/
全くこの期に及んで・・・(怒)!
何を中国にそれほど配慮する必要があるのかと、つくづく思います。
近年の中国の経済成長は確かにすさまじく、日本経済にも大きな影響を及ぼしていることは分かりますが、それとこれとは別問題でしょう?!
ましてや他のことについても中国に対して弱腰外交で、これでは中国の思うがままの国になってしまいそうで、怖いです。
もっともっと台湾を一つの国家として認め、付き合うべきと思います。
一般の人々のほうが、よほど分かっていますネ。
そして台湾で流れているというCM、だらしがない政府の対応を思えば、本当にホッとします。
返信する
慕辺未行さま (zooey)
2012-03-16 00:20:34
”震災で93の国・地域、国際機関から寄せられた義援金や救援物資は集計分で
計175億円だが、これに含まれない台湾は単独で200億円超もの義援金を寄せた”

私、この文章、何かの間違いじゃないかと思って
何度も読み直したのですよ。
人から頂きものをしたらお礼を言う、
子どもでも知っているモラルです。
その相手が献花に来てくれたら
献花台を用意するくらい当たり前のことでしょう…
返信する

コメントを投稿