(旧)東京で陶芸体験!陶芸教室/森魚工房(練馬区大泉学園)

↓こちらに引っ越しました。
https://blog.goo.ne.jp/forestfishfactory

酒器

2007-05-26 09:27:11 | Weblog
師範は、今回はいろんな土でぐい呑みを焼いてみました。
注いだ酒を清らかな岩清水のようにしてくれるのが、焼き締め酒器のよさです。
全部ためしてみよう。(呑みすぎ?)
工房のみなさんの作品は、HP「ギャラリー」のページに徐々にアップさせてもらいます。
傑作をお楽しみに。

・・・

ブログB面更新

・・・

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

薪窯焼成、完了

2007-05-25 09:15:24 | Weblog
長野の薪窯で焼かれた作品たちが戻ってきました。
薪窯で焼いた作品は、通常の釉薬をかけて電気窯で焼く作品とはまったく風合いが違ってます。
洞穴のような窯に作品を詰め、薪で焚くと、作品は焚き口の一方向からだけカロリーを受けることになります。
しかも薪は燃え尽きて灰になり、舞い散って作品に降りかかり、そのかぶった灰が高温で溶け、ガラス化して発色し、自然の色が器体に焼きつけられます。
作品は、その肌に思ってもみなかったような景色をまとって窯出しされます。
それはもう感動もんですよ~。
・・・そのかわり、失敗も多いギャンブルみたいな焚き方ですけど・・・

・・・

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園