Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

グリーンピースと海老のコンビネーションの献立

2016-06-30 06:22:24 | 魚貝料理 poissons

今年初めてグリーンピースを買いました。現在までのものは隣の国々からのもの フランス産のもの待っていました。この土地より25km北 ヴンデ地方から彼の畑の野菜を週に1-2回 村の小さなマルシェに売りにくるお百姓さんがいます。昨日彼の土地での収穫の新鮮なグリーンピース初めて見つけました。。殻を剥きながらそのままかなりおつまみ。生でも甘みがありとても美味しいのです。ランブイエで孫と一緒に過ごしたときグリーンピースではないけれど空豆 マルシェで購入、一緒に剥くの手伝ったもらい私がそのまま食べたら彼女もまね 二人で笑顔で生でかなりつまみました。(フランスでは空豆生で食べます。)

軽く茹でてそのまま食べる とは私の好みなのですが それではではお料理にはならないので海老と組み合わせてみました。

海老とクリーンピースの炒め物

養殖ではない茹で海老です。

購入した時 400g位、でも頭と殻を除いたのでその半分位になりました。茶碗蒸し用にも少し残して。頭は保存 明日にでもブイヨンを作りほかのお料理に使用するつもりです。

 

   ところでお料理 2人分

   材料

 *グリーンピース 鞘から出したもの 300g (下のお料理分も一緒にゆでておきます。)

 *茹で海老 150g

  A 大蒜 微塵切り 1片

      A 生姜 少々微塵

   A 玉ねぎ1/2 微塵切り

  * チキンブイヨン 10l+白ワイン 大2

 *レモン汁 少々

 *片栗粉大1+水大1

説明するほどのない簡単な料理なのですが

    作り方

A の材料を向日葵油 大1と胡麻油でいため海老をさっと炒め取り出し 茹でたグリーンピースをその中でさっと炒めブイヨンを加えて 塩 胡椒で味を整え 煮立ったら 海老を加え 溶いた片栗粉でとろみをつけるだけです。

レモン汁はお好みで。

春菊の柔らかい葉を少々 花が一輪咲いていたので共に添えて。

 

海老もグリーンピースも繊細な材料なのでできるだけ自然な味付けにしました。

はじめは日本的に出しで味付けとも考えたのですが他の料理と味が同じようになってしまうのでこのように。

グリーンピースと海老の茶わん蒸し

上と同じ素材なのだけれど美味しい茶碗蒸しでした。

茄子のおかか

小さなビオの茄子見つけました。小さな茄子ってフランスでは珍しいのですよ。電子レンジで5分ほど蒸してから裂いて 千切り生姜とおかかを載せ ちょっと濃い目のそば汁をかけました。本当は醤油でもよいのですけれどね。

アボカド豆腐

先日に作ったものです レシピは此方

テーマで グリンピースご飯もとも思ったのですがこれは行き過ぎ他のお料理の味を壊してしまうので止めました。冷凍庫にちりめんじゃこが。(日本からのものはケチって使用する私なのです)炊きたけのごはんに載せて幸せでした。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp