羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

MEGABAT 野外飛行 in 横須賀

2012-07-14 19:50:07 | Video Clips(羽ばたき機)

さる7月7日、8日と、いつもお世話になっている超小型飛行体研究所さんからのお誘いを受けて、横須賀方面で行われた合宿に参加した。現地での様子は、研究所ブログや、参加メンバーのIchiさんのブログに、Ichiさん撮影・編集のすばらしい動画付きで詳しく報告されているので省略。

ここで紹介する1メートル級無尾翼羽ばたき機MEGABATは、2011年12月に製作したものだが(初出記事)、その後なかなか飛行テストを行う機会がなかった。今回の合宿に持参し、製作後半年ぶりに初の本格的野外フライトを行うことができた。

まずはその野外フライトの様子(画像クリックで動画にジャンプ):

Video Clip with English caption is here(YouTube)

野外では、向かい風を受けて凧のように上昇する。
50mAh Li-poバッテリーを搭載し、7分近い連続飛行が可能。
当日夜には合宿所の体育館で屋内フライトの様子も収録できたので、追ってアップの予定。

追記:上記のIchiさん動画にも、本機の昼・夜の飛行シーンがクリアに収められている。
昼間(向かい風を受けてほとんどホバリング状態で飛んでいる様子)
夜間(無風の室内で快調に飛行する様子)

機体の画像およびスペックを再掲しておく。



       機体スペック
全幅                 960mm
全長                 380mm
飛行重量             14.7g
(50mAhLi-po電池含む)
  製作年月  2011年12月

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く飛んでたよね (としちゃん)
2012-07-14 21:34:03
合宿参加有り難うございました。メガバット大型フワフワ系の割に案外風に強かったですね。合宿2日目夜は流石に機体の疲労が貯まっていたようですが是非ともメンテで復活させてください。
返信する
お待たせしました (たかはし)
2012-07-14 22:06:49
一週間前なんですねーすてきな週末でした。地魚もおいしかったし。
機体の方は、要になるパーツの接着が外れてたのを直したらあっさり復活しました。今後もデモで活躍してもらいたいですね。予備機作ろうかな。
返信する
高く上げましたね (Ichi)
2012-07-15 14:20:24
 連続長時間飛行の時は見ていなかったので楽しみにしてました。かなり高く上がってますね。気持ち良さそう。
 前半は無風?微風?。後半は流されているようですが、風があっても風上に進めないというだけで、安定して飛んでいるのには驚きます。
返信する
ありがとうございます (たかはし)
2012-07-15 23:55:15
Ichiさん合宿ではお世話になりました。ばっちりの映像もありがとうございます。この機体は大柄で安定していて、野外フライトにも向いているようです。機会があったらまた飛ばしますね。
返信する

コメントを投稿