羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

4発電動羽ばたき機の試作(仮称:Quad X-Wing)

2013-01-16 22:06:21 | 製作記事(羽ばたき機)

年末年始休み中から仕掛かっていたプロジェクトその2。
誰かやらないかなーと思っていたが誰もやらないようなので作ってみた、前からやってみたかった構成。

最近RCの世界で人気のクアッドコプターは、放射状に複数配置した上向きのプロペラを、機体中央部のジャイロ付きコントローラで制御する仕組みになっている。このプロペラを羽ばたき翼で置き換えたらどうなるか。

当初、プロペラと同じく羽ばたき翼を垂直上向きにセットしたが、そのまま垂直上昇するだけの推力が得られなかったため、現在は各羽ばたき翼モジュールをほぼ水平、進行方向に配置している。

6軸ジャイロのご利益で、送信機のスティックから手を離しても、機体姿勢は水平を維持してまっすぐ安定飛行する。ジャイロの効能は風のある状況で最大に発揮されるはずだが、屋外テストはまだ試していない。まずは現在の構成で飛行テストを行った後、ジオメトリーをさまざまに変えてテストしてみるつもり。

ちなみに、今回は市販品のパーツを多く流用しており、自作したのはエの字型の機体フレームのみ。
羽ばたき翼モジュールはこれから流用(ただしモータは7mm径に換装している)。
6軸ジャイロはこれから。

屋外飛行テストを行い次第、動画付きでレポート予定。

機体スペック
全幅                 640mm
全長                 350mm
飛行重量                40g
(240mAhLi-po電池含む)

  製作年月 2013年01月

 2013/01/17追記:
さっそく飛行テストを行ってみたので、動画をアップ(画像クリックで動画にジャンプ):

ジャイロが効きすぎて曲がらない(^^;)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
配置 (としちゃん)
2013-01-18 08:15:00
次第でなんか化けそうですね。大きなクアッドを切り詰めると安定しなくなるのに、その逆のあの小さな機体用の制御セッティングで3倍近いサイズが制御できるのにびっくり。
同ネタありますよ (ななし)
2013-01-18 12:23:10
フラップター:天空の城ラピュタ RCモデル 羽ばたきによる飛行に成功
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16196596

なんてのが、2011年11月18日に投稿されてますよ
Dr. Kakutaの羽ばたき機 (たかはし)
2013-01-19 10:57:58
当方より先行してRCフラップターを製作されたKakutaさんは海外でも有名な羽ばたき飛行機製作者で、当方直接お目にかかったこともあります。ちょうどお会いしたときに開発中だったのがフラップター。互いに刺激を受け合いながら、それぞれの路線を歩んでいるといった感じですね。

コメントを投稿