北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

昼の運動

2008-10-06 19:23:29 | 日々のもろもろ
最近、昼休みの時間を利用して、地上5階地下1階の職場の階段を上り下りする運動を始めた。
今はまだ3周だけど、そのうち慣れてきたら、5周ぐらいに増やしていこうと計画している。
12時15分にチャイムが鳴ったらすぐに昼食を取り、終了後、歯を磨いたら早速出発という流れ。
最初は疲れたけど、慣れたらなかなか快適に感じます。
これから何かと運動不足になりがちなので、片道約30分、往復約1時間の徒歩通勤に加え、この階段の上下運動で何とか補っていこうと思う。

しかし、3周するということは、同じ所を3回繰り返し通るというわけで、見る人が見たら、怪訝な顔をされそうなのもまた事実。
特に、地下の通路沿いには、掃除のおばさん達の控え室があり、その人たちには、ひょっとしたら「何だあの人?」って思われているかもしれない。
まあそんなのは気にしないということでいいんですけどね。

全然話変わるけど(A型特有の流れ?)、実は今度の3連休に札幌へ帰るのだけど、予報見たら、余り天気良くないみたいでちょっと残念。
函館ではいつ上映されるかわからない「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を観るという目的もあるのだけど、劇場のサイトを見たら、10月17日で上映終了だとか。
危ない危ない。ギリギリ滑り込みで観に行くとします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレイバック1986 | トップ | 旅の思い出が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続 (Mint)
2008-10-07 23:59:13
昼食時間に階段で運動ですか。凄いですね。
それも3周となると、かなりの運動量だと思いますが快適とはビックリです。
階段って結構な運動量があると聞きました。
爪先で上るようにすると更に良いらしいよ。

私も少し前までは9階までエレベータを使わず階段で行ってました。
どうにか9階まで辿り着くことは出来るのですが息が切れて暫くはぁはぁの状態でしたよ。
階段の途中で会った人には「この人どこまで上って行くんだろう」と不思議な顔をされることが時々ありました。
2階以上はウチの会社なので当然階段の途中で会う人もウチの会社の人なのですが
休憩室で見かけられた時には「あっ、階段の人だ」と思われているのかもしれません。
返信する
こだわりの結果として (ナナマガラー)
2008-10-10 21:37:50
Mint様

こんにちは。
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

階段の運動は、以前釧路にいた時も、9階建ての建物を上下する形でやっていたのですが、その時はせいぜい1~2周しかしていなかったので、総体的な運動量は、今とそれほど変わっていないと思います。
夏の暑い時期は汗をかいて大変ですけど、その辺もコツがあると思うので、業務の都合などで不可能な日以外は、これからも極力頑張っていこうと思います。

>休憩室で見かけられた時には「あっ、階段の人だ」と思われているのかもしれません。

ですよね。
私もそう思われている可能性大ですが、他にも、毎日決まったところで見かける人というのは結構いたりしますよね。
でも、自分のこだわりが高じて顔を覚えられるのですから、ある意味、それはそれで嬉しいことなのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。