北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

雪の日の待ち合わせ

2009-08-11 18:51:05 | 懐かしの思い出
ある雑誌で読んで印象に残ったトピックス。


(待ち合わせで恋人の遅刻を待てる時間ランキング)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/late_time_man/


読んだ記事の趣旨は、別に相手が恋人である場合に限定したわけではなかったのだけど、たまたまgooランキングにもあったので、書いてみました。
誤解のないように言うけど、決して特定の誰かを想定してのことではなく、単に興味を覚えたのでリンクしてみただけですので。

考えてみたけど、メールや携帯が一般的になった今としては、やっぱり限度は30分かなあ。
事前連絡してくれれば、別にそれ以上でも待てるけど、何も連絡がなければ、やっぱり待つにも限界があるし。
私の場合、どうしても待ち合わせ場所に早く着いてしまう癖があるのだけど、それは余り気にしないということで。

で、このランキングを見ていて思い出したことが一つ。
それは、今までに待った最長時間。

あれは忘れもしない小学校3年生の冬。
放課後に、同級生の女の子と図書館に行く約束をしていて、図書館の正面で待ち合わせることになっていたのだが、私が帰宅後すぐに図書館に向かったのに対し、彼女の方は待てど暮らせど姿を現さず、時間だけがいたずらに過ぎていったことがあった。
そして、現れたのは彼女ではなく私の母親で、何かと思ったら、今家に電話があって、彼女が急に具合が悪くなって、熱が出たので外出できなくなったと、彼女の母親から電話があったのだとのこと。
つまり、そんなことになっていたとはつゆ知らず、私は2時間近く、雪の降る中を待ち続けることになってしまっていたのだ。

今にして思えば、よくそんなに待てたなあという気がする。
実は、待っている間、別な友達が通りかかって、「誰待ってる?」と聞かれたんだけど、彼女の名前を出すのが恥ずかしかったので、適当ごまかしたのもよく覚えている。

この後、記憶に間違いがなければ、彼女は次の日も欠席だったのだが、熱が下がって出てきたその時にどんな会話をしたのかは覚えていない。
もっとも、

彼女「この間はごめんね。ずいぶん待ったでしょ?」
私 「ううん。全然。」

なんて会話だけは絶対にしなかったと思うけど。(子供がそんな会話するかって)

以上、ちょっと思い出したので書いてみました。
記憶に間違いがなければ、この彼女は私の初恋の相手です。(あっ、言っちゃった!)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3Dと全ライダー | トップ | 夏休み後半へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (NARU)
2009-08-12 14:23:18
自分に特に予定がなくて、相手からも「待ってて」と言われたら数時間は待っていられるかもしれません。

でも、ナナマガラーさんの小学校3年生の時のお話を読んでいて、
自分がそのくらいの子どもの時に誰かを2時間も(雪の中)待っていれただろうか?と想像してみると自信がないです。すごいですね。

友達に会った時に恥かしくてごまかした…というエピソード、「こういうの覚えがあるなあ…」と懐かしい気分になりました^^。
返信する
時間は大切に (ナナマガラー)
2009-08-12 23:10:26
NARU様

こんにちは。
NARUさんも、事前に「待ってて」と言われたら、きちんと待っていられる方なんですね。
連絡のタイミングというのが微妙なところかとも思いますが、定刻ギリギリぐらいに連絡されるというのは、ちょっと勘弁かなと思います。

小学生当時の話ですが、今思えば、よくそんなに待てたなあと思います。
降りしきる雪の中ですから、下手したら、彼女だけでなく自分も風邪引いちゃいかねないわけですからね。

別な友達と遭遇した件は、かなり鮮明に記憶に残っています。
やっぱり、小学生ならではの恥ずかしさみたいなものがあったのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。