北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

5年ぶりの市電

2024-04-15 20:24:37 | 函館

 

 

昨日、5年ぶりに函館市電に乗ってきました。

(住むのは6年ぶりだけど、5年前のGWに函館に遊びに来たときに乗っていたので、市電は「5年ぶり」なのです)

自宅から最も近い停留所「柏木町」までは徒歩でも30分弱とかなり離れていて、不便と言えば不便だけど、以前もこのルートを何度となく歩いてたし、慣れてるからいいかと思って、久しぶりにここから乗ることにしました。

 

 

函館駅前停留所で下車。

このデザインは、いつ導入されたのかわからないけれど、江差町に本店のある「うみしん」こと「道南うみ街信用金庫」がスポンサーになっています。

平成29年(2017年)に合併によって誕生した信用金庫で、当時、タイムリーな話題として「はこだて検定」の学習がてら調べたことがあったので、そのことを思い出しながら見ていました。

これ以外にも何台かの電車を見たけれど、さすがに函館を離れてから6年も経っていると、恐らく初めて見ると思われるデザインの車体ばかりで、とても新鮮な気持ちになりました。

かつても、個性的なデザインの市電を何度か紹介したことがあったので、今回もそれをやろうと思います。

 

 

6年ぶりにこれを使用しました。

240円しか残高がなかったので、2,000円チャージしたのだけど、柏木町から函館駅前だと往復500円なので、4回で残高がなくなってしまいます。

これから暖かくなってくると、自転車での移動も考えた方がいいかもしれません。

 

 

函館駅前をブラブラしていたら、この電車に遭遇しました。

レトロなデザインで人気の「箱館ハイカラ號」です。

 

 

偶然は初めて - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

函館市電の「箱館ハイカラ號」。市電に乗るべく待っていたら、偶然これがやってきて、乗ることに。五年前、初めて乗った時は、運行時刻を調べて乗ったけど、偶然に乗ったの...

goo blog

 

 

 

古きよき時代の面影 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

個性的な車体が多い函館の市電の中で、とりわけ目を引くのが、写真の「箱館ハイカラ號」。昔ながらの、所謂「チンチン電車」というやつで、一日五便運行してるんだけど、実...

goo blog

 

 

 

 

またぜひ乗りたいと思います。

10月中旬までの土日祝日に運行されているので、皆様も観光でお越しの際は、ぜひ時刻を調べて乗ってみてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然石で話題のカフェ | トップ | 幸運を招く? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。