エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

続・ニセA-bikeで大森を行く(その7)

2011-11-16 | 大田区
春日橋から。



山王スカイマンションが見えます。
蜂の巣風ベランダ?が強烈な印象。
かつては妙に前衛的に感じられましたが、周囲に新しい高層物件が増えてきた今ではむしろ郷愁をそそられる建物になりました。


前回のダイシンを出てからは、入二小近辺を通って大森西4丁目をうろつきつつ再度蒲田へ。
蒲田から今度は東邦医大通りを改めて進み、興味を惹かれたところを左右に入り込んだりしながら環七まで出てきたわけです。


ところでニセA-bikeことA-RideX。
2~3時間も乗っていると、だんだん車体がギシギシ軋んできます。
前回もそうだったので仕方ないと諦めていたのですが、ダイシンに入る時に一度畳んで、出てきて展開したら静かになってしまったんですね。
伸縮してやると当たりが変わっておとなしくなるんでしょうか。


さて。
春日橋から、蒲田方面。



これは大森方面。



と、並べてしまうとどうということもありませんが、春日橋で反対側に渡るにはいったん下へ降りて
(右方の清掃事務所も建て替えですかね…前に行った時の写真がまた、懐かしの一枚になってしまいそうです)



道路下をくぐり、こんな細い通路からまた上っていきます。



橋の上に出てきたこのアングルは



1980年当時のこのへんかな?と思って撮ってみました。



昔の撮影点はもうちょっと交差点寄りだったようですが、今となっては見える景色が全く違うので大差ないですね。



帰途に向けて、あと1回引っ張ります。

(続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・ニセA-bikeで大森を行く... | トップ | 続・ニセA-bikeで大森を行く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (祥平)
2016-07-10 22:31:40
ブログ拝見させて頂きました。
私は1974年、池上の堤方橋近くで生まれ1980年3月、5歳のとき横浜に引っ越しました。
そして、私も「みのり幼稚園」に1年間(2年保育の年少時、1979年4月→1980年3月)通っていました。
このブログで特に印象に残ったのは環七の春日橋交差点の陸橋がなかった頃の画像、1980年ですか!?木に葉がないってことは冬場から初春頃…まさに僕が池上に居た最後の頃ですね~~写ってるクルマのヘッドライトの型やボンネットのバックミラー、周りの建物等なつかしいし時代を感じます。
幼稚園の頃はオヤジのクルマ(グリーンのコロナ2ドア)に乗せられて城南島海浜公園やみなとヶ丘埠頭公園などに行った記憶があります。
ちなみに、親戚の大叔母が旧大田区役所の近くに以前住んでいて横浜に引っ越してからも何度か行きました。大森駅からバスに乗って行ってたんですが確かボクが小4の頃だったか?1984年ですね…春日橋交差点の陸橋建設工事を見かけた時は少し残念な気がしました(笑)
なので陸橋がなかった頃の春日橋交差点は思い出があるし懐かしいし…当時の画像が見れてこのブログに出会えて嬉しく思います!

本当にありがとうございます。

またお邪魔させてくださいね!
返信する
よろしくどうぞ。 (エチュードの頃)
2016-07-12 00:47:17
嬉しいコメントをいただき有難うございます。
このシリーズの写真は1980年1月~1982年5月にかけて撮りためたもので、ご覧いただいた春日橋交差点の写真は1980年3月20日の撮影でした。
ですので、偶然ながらまさに祥平様の引っ越された時期にあたるかと…
こういう巡り合いはネットならではですね。
どうぞ心ゆくまでお楽しみください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。