エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

携帯電話を買う

2004-09-19 | PC・小物
突然死して困っていた携帯電話でしたが、やっと代替機を購入。
P505iS、型遅れのおかげで、たまったポイントの範囲内で調達できました。
だいたい型遅れでも大して問題ないんですよ。
最新機種買ってもどうせ1年かそこらで旧型になるんだし。
10代の人には(自分もそうでしたが)1ヶ月とか、3ヶ月の違いって非常に大きいものですが、30過ぎると1年や3年の差など感じなくなるのです。
て言うか10年前に流行った歌を今聴いても全然古く感じないぞ。←それは単にジジイ

などと言いつつも、実はpreminiがとても欲しかったのです。

理由1。やっぱり、何と言っても形がよい。
居住地の制約上、ドコモしか選択できない(つまり田舎)ので、その中にあってはダントツ綺麗。

ところで携帯電話って何で女性向けデザインばっかりなんでしょう。
いいオッサンがパールホワイトとかの可愛いやつ持ち歩いてるのって、如何なものかと思う。
(ただ、これも表裏一体というか、いいオッサンが洒落たつもりでpreminiを取り出すというのも存外カッコ悪いかも知れない)

理由2。最近、周りの人が「カチャッ」「カチャッ」と携帯電話の画面を開ける音が耳につき始めたので。
一度気になりだすと結構気になるんです。
そんな中、久しぶりに発表になったストレート型だったので…
理由3。カメラ付きが軒並み増えたところで、急にシンプルさを気取りたくなった。

ですが、選ばなかったのにはまた理由がありまして。
それは何と言っても充電方法で、充電のつど一々蓋を開けてプラグを差し込まなければならないなんて、素人考えでも耐久性に影響するのは必至です。
いくら「金色の端子が露出する無粋さを避けたかった(という趣旨のデザイナー発言がありました)」とはいえ、蓋の周囲が傷んでギザギザしてくる方がよほど醜いと思いますが。
ソニーって時々こういう無茶をすることがありますね。
まあ、この手のデザイン優先機が盛り上がれば必ず続編が出ますので、その辺もしっかり改良された頃にまた検討しようかと。
(とか言ってると肥大した後継機しか出てこなくて「やっぱり初代の純粋さが良かった」なんて悔やみそう)

てなわけでP505iS。
「カチャッ」が嫌ならSO505もありましたが、506の動きがスムースなのに505はちょっと引っ掛かる感じが気になりまして…

それにしても機能のてんこ盛りですね。
あるといいな~的なものがほとんどはいっている。
ICレコーダとかデジカメとか。
このデジカメ機能、メガピクセルになったので普通のカメラの代わりになるかな?という淡い期待がありました。
(シンプルさを気取りたかった割には節操がない)
しかし結果はダメでした。
シャッターボタンを押してから実際に写るまでの時間が長すぎて。
これではチョロチョロ動く子供は到底写せません。風景とか、お決まりのチ~ズ!的な写真しか撮れないでしょう。
ここが一番がっかり…
次はやっぱりシンプルな(であろう)premini後継機を選ぶことにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電波ゆんゆん | トップ | 読みたい本がない… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。