エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

ミクスペリア購入(その19)~Miku Weather更新停止→WeatherNowへ移行

2016-08-20 | ボカロ物



実に久々の更新ですが。
お前はそれしか興味ないんかい、と言われても仕方のない表題が続きます。



2016年8月10日17時以降、Miku Weatherの天気予報情報が更新されなくなってしまいました。

Miku Weatherは当日と翌日、2日分の天気予報をミクさんのアイコンと降水確率・最高気温・最低気温というシンプルな表示で知らせるアプリ。
自転車通勤に使うには情報がやや大雑把だったものの、ミクスペリアの"人に寄り添う情報端末"(と自分は思っている)としての在り方を端的に示す好アプリでした。


更新されなくなった原因は、情報提供元のウェザー・サービス(株)が破産手続きに入ってしまったためのようです。

昨年のニュース・音楽配信サービス停止のときは事前にアナウンスされていたものの、お天気アプリがまさかの倒産沙汰で止まってしまうとは想像もしませんでした。

まあ冷静に考えれば永遠に続く企業もないわけで…
その前にミクスペリア自体が死んでしまう可能性もあるわけで。



理屈では分かっても、しかし寂しいものです。
Miku Downloaderみたいに過去のニュースヘッドラインが流れるだけのアプリならそのまま置いといても別に気にならないのですが、さすがに天気予報がずっと同じというのは芸がない。


ウェザー・サービス社はドコモが出資していたとか。
ドコモ製アプリでその天気情報を利用していたものについては今後、順次対応されるのでしょう。
でもMiku Weatherの場合はすでに販売終了した製品でしか使えないアプリだし、今さら修正アップデートなんて神対応はまずないんでしょうなぁ。
(自分にアプリ開発能力があればデザインと機能がそっくりなのを作ればいいのですが。
まぁ作れたとしても結局配布はできないだろうし、自分でこっそり使うだけになってしまいますけど)



で思い出したのが発売当時、2ちゃんねるのミクスペリアスレで「Miku Weatherからミクさん画像を抜き出して別のアプリで使える」という話。
当時は純正アプリ命だったので、たとえ便利になろうともわざわざ他のアプリを使うことは考えなかったわけですが、こうなっては仕方がない。

ネットで過去ログを探したらありました。
【dx39.net】docomo SO-04E Xperia feat.初音ミク19

WeatherNowというアプリが表示をカスタマイズできるように設計されているので、Miku Weatherのアイコンを読み込ませてやれば便利に使えるというわけ。
WeatherNowの解説はこちらにあります。

当時、カスタム用のファイルセット「ミクスペリア用アップローダ」にアップロードしてくださった方(レス番号524氏)がいて、今でも残されていたのでそれを使わせていただきました。


styleという名前のフォルダに
・style.xml
・xmlフォルダ(各種設定情報を格納)
・imgフォルダ(お天気アイコンとウィジェット用背景画像を格納)
がありますので、imgフォルダにMiku Weatherから抜き出したアイコンを入れてstyleフォルダ以下をzipに圧縮、本体の適当な場所(自分の場合は内部ストレージのDownloadフォルダ)に保存。

そしてWeatherNowを起動して「設定」-「アプリスタイル」-「スタイルの設定」で、保存したzipファイルを読み込み、さらに「スタイルの適応」で今読み込んだスタイルを設定してから再起動すればOK、という段取りです。


Miku Weatherからアイコン画像を抜き出すには、そのままではroot化でもしないとアクセスできない場所にあるようなので…
まずバックアップアプリでMiku Weatherのバックアップを取得し、バックアップフォルダに保存されたアプリファイルから抜き出す、という方法になります。
前述のスレッドでは「JSバックアップ」が勧められていましたが、使い慣れたもので大丈夫でしょう。
(自分はAppMonsterを使いました)
apkファイルは中身はzip形式と同じということなので、PCにコピーしてきて7-zip等で展開してやると、\res\drawable-nodpiフォルダ内に画像データが収められているのが分かります。

お天気アイコンは全部で31種類ありました。
初めて見たものもあって改めて感動。



これでそのまま起動しても十分ですが、今回はせっかくなのでもうひと手間かけまして。

(1)文字色をMiku Weatherの色に変える
最高気温をピンク、最低気温を水色にしてもっとミクスペリアっぽくしたい。
それには、\style\xml\widgetstyle.xmlの記述を一部修正します。

<Text>
  <FontStyle color="#fffafaff" place="default" />
  <FontStyle color="#ff9999" place="defaultRed" />
  <FontStyle color="#99ccff" place="defaultBlue" />
</Text>

#ff9999がピンク、#99ccffが水色です。
(お天気アイコンと一緒に入っていた文字画像の色をカラーピッカーで調べました)

デフォルト赤・青の色を変えるだけなので、気温以外に土曜・日曜の日付表示も同じ色になります。
さらに細かく設定することも可能なようです。

ちなみにこの修正ではウィジェット画面に反映されるのみですが、アプリ画面そのものの文字色も変えるには
 ・\style\style.xmlのMetadata内に以下の記述を追加
  application="xml/app"

 ・\style\xml\app.xmlを作成する
 (中身は先ほどの\style\xml\widgetstyle.xmlをそのままコピーしてきて、不要なBackgroundタグとWidgetStyleタグを丸ごと削除。さらにWeatherNowタグのcontentTypeを「application」に修正します。)

(2)スタイル選択画面でミクさんアイコンを表示させる
そのままだとアイコンのない状態になってしまうのですが、先ほどのstyle.xmlで例えば
styleIcon="img/tenki_hare_kumori"
と変えると、\style\imgフォルダにある晴れ・曇アイコンの画像が表示されるようになります。
(これは先ほどの2ちゃんねるスレのレス番号495氏の情報から)

(3)ウィジェット用背景画像の手直し
Miku Home上でさらに馴染ませたく少々画蛇添足的作業なのですが、Miku Weatherに元々の背景画像があったので、これを使えないかなと。
bg_wdt.pngがそれです。
ただ、そのままだと「TODAY」「TOMORROW」の文字が入ってしまっているのでこれをGIMPで消してみました。
画像サイズは、WeatherNow規格の4x2サイズだと640x400pxですが、あえて変えずに(718x402px)名前を「bg_widget4x2_port.png」にリネームし\style\imgフォルダに上書き。
起動してみた結果が冒頭の画像で、そこそこ純正っぽい雰囲気になったかと思います。
ちなみにこの背景画像は初めから少し透過してあるので、WeatherNowでの透過度設定は0%で大丈夫です。



以上の作業で…


情報の出どころは気象庁だし、表示データも詳しいし、大変便利になりました。


不満といえばアイコンが小さくなってしまうこと、ぐらい。

「ぐらい」とは言ってもこれが案外小さくない不満ではあります。

ジャンルは同じでもWeatherNowは別目的のアプリだった、という感じでしょうか。



…やはり、Miku Weatherのアップデートがあると嬉しいなぁ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする