【 成 長 記 録 】

ステキな方々との交流日記~素晴らしき出会いに乾杯~
    byERC

バランス食の威力

2012-05-31 12:34:24 | 食事
昨夜の自称『塩麹定食』。
油不使用なのに、こってりしていて、欲してる味だったので、脳ミソから胃腸まで喜んでくれたようです。


品数多めのバランス食は、私にはやはりテキメン!
お通じがスムーズでした★


それに、いつもより早く起きることが出来て、朝ご飯も食べたい!と思ったのです。
素晴らしい味噌パワー!


今朝は、昨夜とベース (素材)はほぼ一緒ですが、
昨夜よりは、アッサリした定食を作りました。


朝から美味しいなぁ。


ところで、
老化や食、健康・美 について、昔から本を読みあさっているのですが...

マクロビは大学生から、
スポーツ栄養学は、小学生の頃から母親に叩き込まれていて、
自分では、当たり前化していたり、時代と共に、"良し"とされるものが変化してきたりと様々で、
特にメディアを通しての一種の洗脳ネタと誤報の多さに嫌気がさしますし、
anyway,
自分の知識を確かなものにしたい。という思いが数年前から強く芽生えました。


食意識、美(健康)意識や方向性が同じ友達と話していると、とても刺激になります。
そしてイキイキしている姿は、やはり魅力的です。
友達を通じて、自分の意識に自信が持てたりすることもあります。


しかし、その一方で、意識が無い。というか、"無知"な人も多くいることに気づかされます。


日本の栄養学は、アメリカと比べると50年遅れてると言われていますが、
飽食時代に生まれ育った自分達だからこそ、やるべきことがある気がします。


様々な考え方、歴史、文化があり、
多すぎる情報の中で、
自分がストックしておきたいことを記録していこうと思います。

最新の画像もっと見る

post a comment