【 成 長 記 録 】

ステキな方々との交流日記~素晴らしき出会いに乾杯~
    by ERC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バランス食の威力

2012-05-31 12:34:24 | 食-cooking for myself-
昨夜の自称『塩麹定食』。
油不使用なのに、こってりしていて、欲してる味だったので、脳ミソから胃腸まで喜んでくれたようです。


品数多めのバランス食は、私にはやはりテキメン!
お通じがスムーズでした★


それに、いつもより早く起きることが出来て、朝ご飯も食べたい!と思ったのです。
素晴らしい味噌パワー!


今朝は、昨夜とベース (素材)はほぼ一緒ですが、
昨夜よりは、アッサリした定食を作りました。


朝から美味しいなぁ。


ところで、
老化や食、健康・美 について、昔から本を読みあさっているのですが...

マクロビは大学生から、
スポーツ栄養学は、小学生の頃から母親に叩き込まれていて、
自分では、当たり前化していたり、時代と共に、"良し"とされるものが変化してきたりと様々で、
特にメディアを通しての一種の洗脳ネタと誤報の多さに嫌気がさしますし、
anyway,
自分の知識を確かなものにしたい。という思いが数年前から強く芽生えました。


食意識、美(健康)意識や方向性が同じ友達と話していると、とても刺激になります。
そしてイキイキしている姿は、やはり魅力的です。
友達を通じて、自分の意識に自信が持てたりすることもあります。


しかし、その一方で、意識が無い。というか、"無知"な人も多くいることに気づかされます。


日本の栄養学は、アメリカと比べると50年遅れてると言われていますが、
飽食時代に生まれ育った自分達だからこそ、やるべきことがある気がします。


様々な考え方、歴史、文化があり、
多すぎる情報の中で、
自分がストックしておきたいことを記録していこうと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

塩麹定食

2012-05-30 19:48:32 | 食-cooking for myself-
今日もプチ断食dayになりそうでしたが、食欲が出てきてくれたので、一食目であり、ディナーである『塩麹定食』を作りました。



・キャベツのサラダ ドレッシングはフィッシュオイル×小麦粉不使用の醤油×天日塩×ゴマ
・おからとヒジキと大豆の炒り煮
・刺身こんにゃく
・豚肉と野菜(ゴーヤ、ピーマン、タマネギ)の塩麹and味噌炒め  ※油不使用
・ワカメと打ち豆と大根のお味噌汁
・玄米


美味しいかった幸↑

この記事をはてなブックマークに追加

低栄養

2012-05-29 15:48:31 | 美容&健康
この前の血液検査、また低栄養だったんだ(ノ_・,)


この状態が続くと.......
アンチエイジンク的には......


『老ける』


ヽ(・∀・)ノ


食べられる量には、限度があるので、サプリメントで補ってます。


最近、朝ご飯を飲み物だけで済ませてしまうことも多いので、これだけは改善させたいなぁ。


私の体の場合は、三食摂るのが合っているのだ。
栄養足りてないと、浮腫むし。


今日もうっかりlunchを抜きそうになったので、マクロビカフェに来た。


盛付けが微妙だけど...
美味しかった

この記事をはてなブックマークに追加

美活

2012-05-28 11:00:43 | 美容&健康
ケイティとの美活動。


まずは、マイブームである『アーユル料理』を堪能。
『アーユル料理』とは、スパイスやハーブを使ったインドの精進料理のようなもの。
南インドがこれに近いです。
ですので、日本人にはまだ馴染みの薄い、南インド料理屋さんへ。
店内がピンクの可愛いお店です。@中目黒


ドーサが食べたかったし、ケイティにも食べてもらいたかったからオーダー!
※ドーサとは、米と豆で出来たインド風クレープ。


ドーサにも種類があり、マサラドーサと言うのが一般的で、ポテトを蒸かした様なものをクレープでふんわり巻いて、出てきたりします。
かなりのボリュームで、二人分だと思うのですが、
現地の方は余裕で一人分。

こちらのドーサはアンガバ豆のドーサ
中には、刻まれたフレッシュオニオンとコリアンダーが入っています。
マサラドーサよりライトで、好みです。


サイドディッシュには、このようなものがついてきます。
サンバル(お豆と野菜のカレー)。
コリアンダーのチャトネ。
ココナッツのチャトネ。
チリ。



本来ならば、これらのみをドーサにかけていただきますが、
飽きる!と思ったので、チキンとカシューナッツのカレーも頼みました。
こうゆうオーダーは正解だと思います。


取り皿は、こんな複雑になります。
どちらのカレーか分かりませんが、シナモンの香りもしました。
美味★

チャイが500円でありましたが、現地と比べると10倍なので控えました。


川に沿って進み、フリマを覗き、散策を楽しみました。
そして、たどり着いたのが、『猿田彦珈琲』SARUTAHIKO coffee。

ハニーラテ♥

甘くて美味しかったです。
私達がお店に伺った時は、お客さんは男性一人でしたが、私達が座ってから続々とお客さんがいらして、満席に!


それから、”よもぎ蒸し”へ。
裸になり、マントをはおり、アソコをヨモギの蒸気にあてます。
すぐに発汗開始。1コース40分ですが、貧血で倒れる人も出るくらいの蒸されレベル。



お茶をいただきながら、雑誌を読んだりしながら耐えます。いや、発汗を楽しみます。


終了したら、汗が引くまで、バスタオル一枚を巻いてお茶を飲みながら涼みます。
なかなか引かない・・


汗を大量にかくのですが、シャワーは浴びないのが良し!とされています。
岩盤浴と同じです。


ツルツルオーラで、膜が一枚出来た感覚を楽しみながら、白金まで散策して、
念願の赤ワインを一杯いただき、大満足な美活を終えました。


”美活”は趣味の一つ。というか女性ですから、生活においてルーティンワークの一つですね☆


最後には、ケイティとスーパーmarketを見学。
いつもは一人で過ごすスーパーmarketへ友達と行くと、新たな発見があり刺激的です。


楽しい美活dayでした☆

この記事をはてなブックマークに追加

SHIGETAのバスソルト

2012-05-27 22:22:15 | 美容-recommended-
ケイティから、誕生日プレゼントをいただきました(//∇//)


バスソルトしかも、SHIGETA


もったいないけど、ありがたく使わせてもらおう


うちにはバスソルトが5~6種類あるのですが、
いくつあっても良いですね
do organic もおすすめです。

この記事をはてなブックマークに追加

甘酒用グラス(おちょこ)

2012-05-27 20:55:15 | Weblog
お腹の調子やむくみレベルによって、甘酒を飲んでいます。


美味しいので、つい飲みすぎてしまうので、ショットグラスを探していました。


でも、たまたま通りかかったフリマで、可愛いおちょこがあったので、get


なんと、2つで50円


お料理が好きなので、それと相乗効果で、お皿やグラス類(テーブルコーディネート)にも興味があるのですが、
一人だしなぁ…という思いが強く、
"食器類は買わない"と決めていたのですが、
アンティークとの出会いは、チャンスは、またと無いし、これから自分ルールに当てはまるモノであればgetしていきたいと思います


楽しい食卓を作りたい。
毎日、自分の世界を食を通して表現出来るのって幸せだなぁ

この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday to MIHO!!

2012-05-26 13:04:43 | Weblog
5月24日は大学友のバースデー。
毎年3人で集まります。
今年はうっかり省かれそうになったけど、滑り込みセーフ。


銀座のバーニーズ上階の『GINZA LA TOUR』に集まりました。


こちらのお店のワインのラインナップは最高です★
お値段も素晴らしいです。。
1,000,000円のワインて・・・
飲んでみたいなぁ

100万円のバックや時計より、私は断然ワインが良い!
(笑)

夢と言うか目標が出来ました★

100歳まで生きられたら、飲もうと。



テーブルが丸テーブルではなく、長方形でしたので、
片側に私とゆっこちゃん、対面にミホが座りました。
まるで、面接です。
面と向かってお食事するのって照れますね~


さて、シャンパンで乾杯して、お食事スタート。

フォアグラが苦手なので、私しのポーションだけ鮑に変えてくださいました。
大好物なので、感動です♪
お野菜のムースというかビシソワーズの様でした。



魚介のお刺身、グリル、フリッターなど。



イサキのグリル。



お口直し。



子牛のロースト。



一人一人お皿のデザインが違います。
ゆっこちゃんのが好みでしたので、変えてもらいました♪テヘ



デザートはプレゼントBOXのデコレーションがなされた可愛いケーキが登場しまして、それをフルーツと共に出してくださいました。


肉を前に興奮する女性・・



肉を前にご機嫌な女性・・



美味=幸福
それに友達がいる。
これ以上の幸せはありませんね。
こちらのレストランは記念写真を撮ってくださいます。
B5size程のお写真をいただきましたが、私達の携帯でも撮ってくださいました。


23じゃんくて、32だから!!!
ミホの攻撃的なポージングが笑えますw



ミホとゆっこちゃん♪


3人の共通点は彼氏が居ないこと。
デートの相手すらいないこと。
アハハ。


きっと晩婚派なんだよーと慰め合い、キズを舐め合う、そんな仲間です。
大学生の頃は皆、彼氏いたのにいねぇ


会うのも久し振りだったので、近況が聞けて楽しかったです。
経験は人を成長させ、時が経てば余裕という魅力に変わると思うのです。
特に辛い経験こそ!

これからも楽しく過ごしていこうねー★

Happy Birthday MIHO~!

この記事をはてなブックマークに追加

撮影

2012-05-26 11:24:04 | Weblog
先日、ZACCさんにてヘアカタログの撮影に参加させていただきました。


スタイリストさんは湯浅さんです。
なんと!カメラマンは、高橋さん!!!


高橋さんて、ヘア、メイク、マッサージ、さらに!カメラまでこなされるんです!


何でも出来てしまうのですね~


朝は9時入りというゆっくりスタートでした。





たくさん撮りましたねっ

ここから、修正をしていただき♪紙面やwebに公開されます。

今、ボブの専門誌があるほどの人気の長さなので、ぜひ挑戦していただきたいですね~。
若返りますしw


湯浅さんは、とても面白い方です。天然系の面白さ(笑)
本日も笑わせていただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

おかしな写真

2012-05-23 21:16:20 | つぶやき
2011年9月、表参道の遊歩道でロケに参加させていただいた時の写真。


(編集の方:glams我妻サンのブログからお借りしました。)


ブラが下がりすぎて、おかしな写真。


数年前の(撮影用)ブラなので・・アンダーが大きいのです。


ブラって無くても良いんだけどね~(-_-;)


気をつけよ・・

この記事をはてなブックマークに追加

『女性セブン』

2012-05-23 15:00:59 | Weblog


数週間前に発売された週刊誌『女性セブン』♪



ヘア特集ページに出させていただいております。
撮影は3月後半でしたが、かなり短かったですねぇ


懐かしい~


おそらく、またカットしますがw
6月はショートにすることが多いなぁ

この記事をはてなブックマークに追加

女性ファッション誌『Grazia』撮影

2012-05-23 14:47:40 | Weblog



久し振りの早起き!5時起き!


大好きな雑誌、Graziaのヘア撮影をさせていただきました。


写真は、仕上がりが終わり、プロセスを撮り終えた時のモノなので崩れておりますが、
ZACC大野さんのふんわりヘアは素敵でした。


ハウススタジオでの撮影で、可愛い小物もたくさんあり、キュンキュン&ワクワクしました。


あー!充実!
楽しかった♥

この記事をはてなブックマークに追加

タイのスパイスdeカレー

2012-05-22 21:29:33 | 食-cooking for myself-
久し振りに自分カレーを作りました。


ルーは...
Bangkokで購入した、チリ、ターメリック、カレーパウダーを適当に入れて、
アユタヤで購入した、超ナチュラルなココナッツシュガーを入れて、
日本でいただいた、飲食にも化粧品にも使えるというpureなココナッツオイルを入れて、
日本の味噌や豆乳も入れて…


具は...
カボチャ、チキン、タマネギ。

数時間煮込んだので、チキンはトロトロになり、カボチャもほぐれて、自分好みになりました(*≧∀≦*)
二度と同じ味は作れないようなスパイスの効いたカレー。


毎度、自分カレーは、市販のルーは使わず、スパイスのみを使い、
シーフードカレーを作ることが多いのですが、
今回はいつもと違って、本格的な味!という感じ。


夜なので、ライスは控えましたが、美味しかった★


自分好みのカレー、研究しよー

この記事をはてなブックマークに追加

白滝にハマる

2012-05-21 22:55:21 | 食-cooking for myself-
白滝がマイブーム。


カブや人参なんかと炒めて…〓
美味しい


自分食が美味しいと、さらにお料理が楽しくなる〓


玄米とお味噌汁と…
元の自分食に少しづつ戻そう。


でも、恋しい南インド料理…★
きっと、ずっと好き...love...☆

この記事をはてなブックマークに追加

デトックス食

2012-05-20 15:01:10 | 食-cooking for myself-
エクササイズと食事でお腹の張りが取れてきた!


脚と顔の浮腫除去!が今の課題。


気長にやりたいけど、撮影があったりするので、顔だけは、すぐに落としたいなぁ

この記事をはてなブックマークに追加

乳酸菌

2012-05-19 16:14:12 | 
2009年に遅発性の食物アレルギーを検査したら、
乳製品や卵など、強いアレルギーが多かったので、それらを除去する食事療法を数ヵ月間は完全除去、それ以降は気にしつつ行っております。


その時に甘酒と出会い、乳酸菌摂取は、甘酒やキムチが基本となりました。


近所の『こうじや』さんにて、砂糖不使用の甘酒をget ☆
十分甘いですけどね。


塩麹もオマケにgetしました。
料理が簡単に美味しく出来ちゃいますね。


胃腸の調子が悪いので、しばらく粗食で過ごすぞー!


超美人、いや、腸美人。
いや、両方なりたい~!!!

この記事をはてなブックマークに追加