アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

221 KRC2月例会ハイキング「早春の保田(江月)すいせんロードを歩く」に参加。   ('14,02,01)

2014-02-02 08:26:51 | KRCハイク

KRCハイキングに参加して数年ぶりにスイセンロードを散策してきました、何時もの様に参加者24名、リーダー3名が小糸スポーツ広場(8:50)をバスで出発、今回は高速の館山道を南下したのでアプローチタイムは40分足らずで鋸南町中央公民館駐車場に着きました。

スイセンロードに入ると結構県外ナンバーの車が多く見うけられました、少人数で三々五々散策しているグループが多かったので私達が最も多人数グループかと思いきや何と100人前後も居ようかと思われる程の大パーティーが私たちの後から登って来たのには驚きました、聞く所では新ハイキングクラブの公募パーティーらしいのです。

きょうは天気も良く穏やかな日差しが注ぐハイキング日和で然も今がスイセン狩リにはベストシーズンの様です、水仙だけでなくロウバイや白梅そして菜の花等は満開でした、それに加えて更に河津桜は3~5分咲きでちょっと大げさに言えば正に百花繚乱の花見ハイキングでした。

当初は谷間の江月川に沿った静かな集落を縫ってスイセンロードを東に進み見晴らしの良い「見返り峠」(125m)からUターンして帰る予定でしたが時間が早かったので峠から西に山越えをして勝山市街に下山することにしたのです。

スイセンロードは殆ど緩やかな傾斜の路ですが最終集落直下と「見返り峠」直下は急坂で出発地から標高差≒120mも登るので結構な山登り気分にもなりました、途中「水仙ひろば」で休憩して甘酒を飲んだり土産を買ったりしていると例の大パーティー隊が来たので急いで休憩を切り上げ先に進みました。

一登リした地蔵堂直下の農家の南向き段々畑(水仙畑)をお借りして畔に横一列に並んで早い昼食休憩にしました、下の道路には散策するハイカーがひっきりなしに行き来していました、南向きの暖かい日差しを体いっぱいに浴びてゆっくり休憩していると眠気が模様して来るほどでした。

40分程休憩して12時前ですが早めに出発して見晴らしの良い峠に向かいました、急坂を登り切るとそこは正に最高の展望台でそこここにお弁当を食べたリ写真を撮ったりしているハイカーで賑わっていました。

小休止して景色を堪能してから今度は西に向かって急坂を延々と下り塚原と言う小さな集落の中を通って畑の畦道やカモ達の遊ぶ佐久間川沿いの道を歩いて勝山市街に出ました、沢山の車が行き来するR127を北に向かって1.5km程進んで公民館駐車場にゴール(13:35)しました、事故もなく無事全員完歩出来て万々歳のハイキングでした。

【ポイントタイム】
小糸スポーツ広場(8:50)=鋸南町中央公民館駐車場(9:28)(9:38)…水仙ひろば(10:25)(10:42)…水仙畑(10:57)昼食休憩(11:43)…見返り峠(12:00)(12:05)…佐久間川通学橋(13:02)小休止(13:07)…中央公民館駐車場ゴール(13:35)、所要時間4時間、歩行時間3時間、≒12km、≒17.000歩でした、帰りも高速道を通ったので15時前に帰宅できました。

HP URL outdoor (hacca

今が盛りの水仙畑   早春の使者満開の菜の花   春を告げる満開の白梅

周辺に芳香を漂かせる     寒さに負けず一足早い    段々畑の畔で昼食休憩
          満開のロウバイ        五分咲きの河津桜

地域信仰の中心地蔵堂       ソテツの熟した実  「見返り峠」から俯瞰の景色

ショートカットの畦道を行く   可憐なホトケノザ   佐久間川で遊ぶカモ達

歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図

• Twitterでシェアする
« 220 房総の山(地元小糸の... | トップ | 222 房総の山(鹿野山最高... »