自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

レポート2 :J SPORTS ツール・ド・フランス トークイベント

2009年12月07日 | サイクル・ロードレース
レポート1のつづき。



○フミの話
・ツールのプレゼンについて。元チームメイト、ランスとか、が向こうから声を掛けてくれて嬉しかった。

・ツールで一番嬉しかったことは、5年間の区切りとして、自分の力を出し切れたこと。
第3ステージではチームメイトのために仕事をして自分自身も8位入賞できた。
第19ステージでは自分のために走って7位になった。
そして最終ステージで、世界に別府史之をアピールすることが出来た。

・シャンゼリゼの逃げでは(7人の)中に非協力的な人がいた。
だから「ちぎってやるっ!」って思って、最後は本当にちぎってやった(笑)。

[ということは4人の中に非協力的な人がいたわけね。もしかして小さい人とか?]

えっと、小さい人というか大きい人というか、フ・・?まあまあ・・・(笑)

  (7人にしたのも最後3人にしたのもフミだったとのこと)



・7人の逃げが決まったときの気持ち。
やっちゃったな! また、はまった!っていう感じ。
フランス語でジュセクジュプという、まさにそうだった。

・ステージが進むにつれて、どんどん調子があがったことについて。
[今中:絞れてきて、レースがトレーニングになっちゃっていたようだけれど?]

後半どんどん楽になっていった。
チームオーダーとして1週目はセーブしていこうという作戦だったけれど、
後から考えるとちょっと勿体なかったかも。



続いてフミへの質問コーナーになった。
最初に
「来季については調整中です。いずれ皆さんにお話しできるようになるけれど、
今日はこの話は、ここまでで。」
とフミからの発言があった。
具体的なことは無くても、フミが自分の進みたい道へ行くために粘っている現状を
フミの口から直接知らせてもらえて、嬉しかった。

さて、質問コーナー!
フミと直接お話しできるチャンスだ!!
でも全く準備をしていなかったから、手を挙げられない。
何かないか、何かないか(焦)?
場違いではなくて、フミが気持ちよく答えられて、他の観客の方達も興味あるようなこと・・。

一人目の質問者が質問を始めたが、全く耳に入らない。

その時、ひらめいた。そうだ、つい最近ブログに書いたあの話題だ!

サッシャさんが
「それじゃ、次の質問ある方?」
一瞬手を挙げるのが遅れて、別の方が当てられて
「一日に何時間くらい自転車に乗りますか?」
いい質問だけど、フミの答えが私にはほとんど入ってこない。
次だ、次は絶対に・・・・!

サッシャさんが
「はい、では他に質問したい方は?」
と言いかけた時から右手をいっぱいに挙げてひらひらと振って「はいはいはい!」
と小さく声まで出してアピール。

あな嬉しや!サッシャさん、当ててくださいました\(^_^)/

私の質問は要約すると
「チーム内無線が禁止の方向で、来シーズンの世界戦では禁止になるらしいですが、
それによってレースはどう変わるのでしょうか?」

フミの答えは
・今は選手一人一人が(将棋の)駒で、コントロールされている。
それで実はミスコミュニケーションが多くなっている。
無線が無くてもプロなら集団の中できちっとコミュニケーションはとれるはずだし別に問題はない。
今はレースがコントロールされて展開が読めてしまう。無線が無くなるのは逃げる選手にとっては有利に働く。

きっとエキサイティングになると思いますよ^^
↑最後の一行は、しっかり私の目をみて答えてくれた(*^_^*)



折角のフミの答えなのでしっかり受け止めたいという思いと、
忘れたくないからメモを取りたいという気持ちが交錯して、
フミが答えてくれている間、自分の中ではちょっとパニックだった。
でも、これだけで、今回のイベントに参加した甲斐があったと大満足♪♪

もう一人の質問に答えて、質問コーナーは終了。
フミから次のような締めくくりのコメントがあった。

・今年のツールで走ることができて、アマからプロへ、そしてツールへと上がってきた。
それぞれの段階でいっぱい苦労があって、ステップアップするのは決して簡単ではなかったけれど、
ツールを走ってまた一段階上がった。
これで新しい人生を始められる、新しい別府史之になる。
もちろん自転車を続けていくので
これからも応援よろしくお願いします!

16:13 フミ退場。

レポート3に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レポート1 :J SPORTS ツー... | トップ | レポート3 :J SPORTS ツー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。