自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

クロスバイクのチューブ交換

2012年06月18日 | 自転車
土曜日の午後。
次男のビアンキが出先でパンクした。

歩道を走っていて、後輪が隙間に挟まったとか。
ちゃんと車道を走ろうよ~~ (-_-;)

救助要請に沿って車を出し、前輪を外して載せて回収してきた。
この時、初めてVブレーキの解放をした(ドキドキ)。

次男が自分でやる気配がないため
今日の夕方、帰宅してすぐにパンク修理に取りかかった。
外した後輪を家の中に持ち込み、いつものように洗面所で作業。
タイヤをはずしてチューブを引っ張り出す。

パンク箇所はすぐに見つかった。
いわゆるリム打ちパンクというものだろう。
バルブから5㎝の箇所で、チューブのつなぎ目からシューシューと空気が漏れている。
手順通りにパッチを貼り付けたが、隙間から空気が漏れる。

諦めて新品のチューブをおろした。

後輪をはめるのに少々手こずったが、倒立させてクリア。
それから、前のブレーキがずれてしまったようで、調整に少し時間が掛かった。

19:00に作業終了して、手を洗っている時に次男が帰宅。

「晩ご飯はまだ? 7時には食べられるようにしてって言ってるでしょっ(怒)!」

「今までかかって、誰かさんのリム打ちパンクの後始末をしてたんですけど~~」

「・・・はあ、スンマセン・・・」

「焼きうどん、20分で作るからね^^」

という会話の後、テキパキテキパキと焼きうどんを作った。


ジテ通     5.9km
積算走行距離  844.4km

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた坂城のばら祭り | トップ | 側溝のふた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。