女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

宇宙食スイーツ

2018-08-29 22:46:11 | Weblog

宇宙食スイーツが届きました。いろいろ、、、宇宙をただよった藻を入れた飴は、きれいな色のアセロラ味でそこそこおいしかったです。

チョコレートケーキと宇宙を漂った藻の飴をあいりはあす、学童にもっていくとのことで、みんなで食べようと画策中らしい。あいりはスイーツ好きなので、ニコニコです。宇宙アイス、宇宙ミルクレープは自宅で今度食べるようです(笑)


2018-08-28 22:34:38 | Weblog

今夜は、大玉の豊水梨が10玉、届きました。梨はおいしいです☆

早速今夜、食べてしまいました。全部じゃないですよ。

今夜はあいりは家事、私はネット講習会でちょっと勉強をしました。まだ夏だけど、多少、暑さはましになったかな♪


石鹸工作

2018-08-27 19:39:39 | Weblog

先週は、あいりの学童で、たこ焼きを作ったようです。美味しかったらしい。家にタコ焼き器があるので今度、あいりに焼いてもらおうかしら。

さて、石鹸工作は終了。作って終わりかと思っていたら、あいりは水族館を作る!と、自作の石鹸でさらに水族館を自作。石鹸がべたつきがあり、なかなか、魚が糸でつけられず、苦労していました。そして、石鹸で時計を作り、ワイヤーを編みこんで数字を作っていました。5の数字がとれたけど(笑)込み入っているなあ。ひとひねり、考え付いたのはなかなかスゴい。

さっきから、新宿は雷がひどい。大雨だし。外出したくないですねー。


かっぱ寿司

2018-08-26 22:12:56 | Weblog

今日は、ゆったり自宅ライフ。

昼はドライブでかっぱ寿司に行き、たくさん食べてきました。お寿司はおいしいです。月2回は最近行ってるかんじだなあ。

フルーツは、この時期はメロンだけなので、私もあいりも、メロンを頼んだところ、夫に「貧乏人はメロン食べるよね(笑)」と冗談で笑って言われ、失礼ねー!と言っておきました。フルーツならほぼ何でもいいんです!(笑)

メロンは、子供時代はあまり好きじゃなかったけど、今は結構好きです。スイカのほうがもっと好きだけど、ぶどうも梨も桃もりんごもみかんも、だいたいフルーツはおいしいですね。秋になれば梨☆むふふ♪


ミジンコが可愛い

2018-08-25 16:45:35 | Weblog

昨夜は、イタリアンレストランで夕飯してきました。アボカド・スモークサーモンのスパゲティ、あいりはキッズセット&カルピス。満腹でした。

今日午前は、体験イベントに出かけました。しおり作り、ミジンコのレジン・トップ作り、スライム&人工イクラ作り、などいろいろ遊んできました。楽しかったです。ミジンコの飾りだなんて素敵すぎます☆♪

昼すぎまで出かけたので、昼食は買って帰ってきました。巻き寿司と洗うだけのうどん。おいしかったです。

午後は、あいりのお友達の家にお土産を渡しに行ってきました。

娘、そろそろお勉強しないといけないと思うのだけど、、、、、、


The Luxury Outdoor Living Nignt

2018-08-22 22:42:05 | Weblog

今夜は仕事のあと、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント名
 The LuxuryOutdoor Living Nignt!
■日時:2018年8月22日(水)18:30~20:30
■会場:港区北青山2-5-8青山OMスクエア B&B Italia Tokyo
■参加費:特別招待
■ドレスコード:ブルー&ホワイト

港区青山でグランピングを体験! 
建築家によるトークショーや空間演出!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これに、あいりと参加してきました。あいりは白と水色、私は紺色の服に青いスカーフリボン。



料理研究家のベリッシモさん、たつみプランニングの社長さんのトークショーを聞きました。ベリッシモさんとは以前、港区の料理イベントでもお会いしたので二回目。許可を得て一緒に写真を撮ったら、SNSに出していいですよ、と言われました。感じ良かったです。

二宮ガクさんの生演奏を聞きながら、建築家さんたちにパンフレットや名刺を渡されました。



料理は、「Franze & Evans」というお店のバジルチーズソースがけのローストビーフ、ボール型けコロッケ、ベリッシモさんがこのパーティーのために考案したエスプレッソかき氷、があいりの好みでした。料理がおしゃれ

これが、エスプレッソかき氷。中に生のオレンジピールも入っています。おしゃれ!味も甘味がありコーヒーの苦味とMixされて、おいしかったです。

最後にマックス・ベンジャミンの香水カードをお土産に頂きました。

家具デザイン会社イベントの割には椅子が少なく座れず、料理も早めになくなり、ある予定だった抽選会は急遽なくなってしまったり、という不備はありましたが、べリッシモさんのトークショーは楽しかったのとべリッシモさん特製かき氷と建築家さんのパンフレットを頂いてきたのは、なかなか素敵なイベントだったと思います。

ちなみに、トイレは1つしかないのはパーティ的には不便でしたが、重厚感のあるトイレでした。なかなか良いインテリアです。あと、グランピングナイトなのでもっとグランピングっぽいかなと思っていたけれど、予想よりはアウトドア要素が少な目でした。


Soap making

2018-08-20 22:33:24 | Weblog
 
今日は、あいりの好きな京都の下鴨茶寮の黒蜜餅と、ご近所さんに頂いた和梨がデザート。梨は和梨も好きだし、固い洋梨も好きです。おいしかった☆
 

昨夜、今夜と、夏休み工作第二弾を作成中。小学校で、夏休み工作の提出用紙をなぜか、一部は1枚、席が前の人たちはあまった分も2枚渡され、2枚渡された人は運が悪いのか2つ提出するようにと言われた様子。冗談だろうか。たまたま1枚しか渡されていない席の人は1つでいいらしい。同じクラスでこれってアリ?ま、工作は苦でないので、おとなしく作ります(笑)

今回、提出工作は京都旅行での西陣織と、ここ数日で作成中の石鹸。色素を溶かしてレンジでチンして、中にきらきらのデコレーションなどを入れたりして、可愛い石鹸を作るところのようです。どれを提出するつもりかね、、、。ママには♡、パパにはshellをくれるらしい。

https://www.cchan.tv/mag/b639897da4ed4defb9c0726c44884f24/

我が家は楽してネットでキットを買いました(笑)

 最初に作ったのはこんな石鹸です。

 

ただ、レンジでチンしまくって、色が染色された石鹸のついたマグカップは、、、捨てるかも。はがすのが面倒で捨ててもいいもので作りました。残っていてもし口に入ったら気持ち悪いので。


Robo Alive

2018-08-19 20:07:23 | Weblog
昨夜は、さっそく買ってきたTシャツをパジャマ代わりにしていました。

今日は、習い事のあと、また、かっぱ寿司に行きました。満腹です。

お風呂で、買ってきたRobo Aliveを3体、動かしました。

亀とニモと平たい魚の3つですが、魚2つは動きが早くてお風呂の注水口の前にきたらなんか写真だと茶色に見えてしまう、、、。魚は紫とオレンジの2種類なんだけど。亀は水面を泳ぐのできれいに写真が撮れます。

注水口に茶色くうつるから、写真だとなんだか昆布でもはえてみえるけど、違うのです。手前の変な茶色も、ニモなのです、、、。


新宿ショッピング

2018-08-18 18:57:23 | Weblog

今朝はすごくいまいちな夢見でした。夢の話なんかつまらないと思うけど、春に辞めたクリニックの院長と取り巻き事務長とその他スタッフとなぜか車で仕事に出かけ(しかも私は辞めた後なのになぜか昔引き受けた他院での仕事に連れ出されている)、院長が運転したとたん、ヤクザの車の後部座席に車をぶつけてそこから死体が転がり落ちたため、「ヤバイ!落とし前つけさせられるぞ!」などという院長の言葉を聞きつつ事務長がいつもどおりオタオタして、車の毛布をかぶって無駄かと思いつつも、夫とあいりになんていわれるかなあ、あんな院長の仕事を引き受けたりするからだよと馬鹿にされそうだと思いつつ、「この馬鹿坊ちゃん院長!」と心底思いつつドアの外からの銃撃に耐えようとする、、、、、という変な夢。起きたら、歯ぎしりしていた感じでした。辞めて数か月してもまだ夢に見るとは、ストレスだったわー。あの院長にかかわるとロクなことないはずだから、目に入れないようにしよう。。

昼からあいりと新宿でランチ。あいりは夢畑牧場のロース豚丼、私はチキン南蛮定食。そのあと、4000円分の商品チケットがあったのでサンリオゲートに行き、いろいろ買い物しました。あいりは700円のくじをひいていました。ついでに私も。あとは、今度、遊びにくるお友達用にいろいろ買ってしまいました。ショッピングはスキです。あいりはポチャッコのTシャツが可愛い、というので買ってあげました。

ついでにいろいろ見てしまい、結局5時間ほど外出していました。そろそろ、宿題しないとね。

帰宅すると、ふるさと納税で、小岩井農場シリーズが届きました。出身地なので、小岩井バターは昔よく食べていましたが、ほんとに美味しいです。食べるのが楽しみ☆

 


ドバイ アトランティスのアメニティ

2018-08-17 18:56:06 | Weblog

帰国したら、少し日本が涼しくなっているし風もふくしで、ちょっと嬉しいです。時差ぼけ、あまりないタイプですが、6時の目覚ましをとめて8時まで二度寝してしまっていました。春にやや近い職場に転職してよかった(笑)遅刻せずにすみました。

今日は、お土産配り。でも、医局、外来、部署も多いので持ち帰るのが大変。帰りの荷物が重かったので、無理せず。

アトランティスホテルのアメニティ。歯ブラシとかも当然あったけど、以前あったバスソルトはもうない。フロアの違いのせい?前回はなかったけど、ホテル街のショップで90DHくらい(あいり談で75か95Dhだった、と。親は値段見なかったので)で売っていたビーチ用バッグがついていて、いかにも持ってっていいよ、という雰囲気があったのでホテルの受付の人に「もらってっていいやつ?」と聞いたらYes!と言われたので持って帰ってきました。麻?か何かでできている感じで内側が防水っぽい。スリッパやビーチサンダルも大人には1人1個あり、あいりは持参したスリッパを最終日に捨ててこっちを未使用のまま持って帰りました。そして右側のカード、上が前回(2年前?)、下が今年のカードキー。これも大人1人に1枚ずつくれ、チェックアウトでは返さなくていい(くれる)ので、あいりがコレクションしています。右下がカードケース。前回はもう少し布っぽいものですが今年は防水でプールに持っていけるかんじです。前回はくれなかったけど、今年は何だかくれました。可愛いし、水遊びのときに使えそうです。

ちなみに、今回、普通のデラックスルームで申し込んだか、インペリアルで申し込んだか覚えていないけど、たぶん普通の料金だったので、こっそりグレードアップしてくれたのではないかと思います。本来、軽食やアフタヌーンティーなど食事目当てでインペリアルクラブだと軽食やアフタヌーンティーまでついていたり、カードキーも金色のネックストラップのカードケースに入れてくれるようなので。でも、さらに上層階でも青いカードケースの白人がいたり、なぜか6階7階からも12階にいく人がいたり(家族で子供は下層階にしているのか、12階になにかスパとかあったっけ?と思いつつ)、いろいろですが。

ちなみに、ホテルで、アトランティス!と書いてある別のバッグ、ショッキングピンクがすごく可愛くて、買いたかったです。135DH。でも、荷物を持ちきれない予感が強くしたため、我慢、、、、。代わりに、アトランティスのスノーボールを買いました。我が家は、自分たちが行ったところのうち特に気に入った場所では、だいたいスノーボールを結構買っています。毎回買うわけじゃないけど、増えてきたなー。