女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

岩手も初コロナ

2020-07-30 07:16:54 | Weblog
岩手でもとうとう、コロナ患者が出ましたね。非難されないとしても、なんでわざわざ関東にキャンプ行ってんだ、ってバカだなあという目で見られそうですが、そこは自業自得かな。せっかく岩手では出てないんだから、岩手県内で遊べばいいのに。ディズニーのような遊び場は少ないけど、キャンプなら岩手でぜんぜんできるのに。
 
GO TOキャンペーンもしてはいけないと思うけどね、、、与論島もだけど、離島や無医村なんかでコロナが出たらどうにもならないし、島で出たら台風や天候によってはヘリ輸送もできないし。
 
Go To キャンペーンといい、効果のない無駄なアベノマスクの追加配布予定決定(介護施設とかへの)といい、先にやること決定ありきの後付け手順みたいなの、ほんとアホらしいです。GO TO キャンペーンも政治献金4000万以上と報道されたけど、マスクもアベはいくら献金もらって追加配布決めたんだろう?自民党には投票したくないです。
 
東京近隣の県から都内に通勤している女性を先日診ましたが、祖父母が病気があるので都内に通勤するなら家から出ていくよう言われて都内の友人宅にここ何か月か住んでいるということでした。もともと同居なら住ませてあげればいいのにとは思うけど、、、、国民としては不安感が強いし感染者数もどんどん増えているのに、そこをキャンペーンで旅に行かせるってアホでしょう。東京以外も除外するかも、って、そりゃ、大阪だの愛知だのの人数見てみたら当たり前。でも、そんなにどこを除外するか日によって違ったり、そこを変えたからキャンセル料を税金からしぼりとったお金で簡単に出すなんて、本当にあほらしいと思う。
 
小池さんも連休家にいてねと言ってくれているけど、うちの職場も、トップから、職員のみんな連休もお盆も旅行しないように!と伝達が会議でなされています。言われなくても医者とか看護師は少なくともどこも行かないでずっと我慢しっぱなしだけど。万が一感染したときの影響や非難も医療従事者は人よりめちゃくちゃされるからというのもあるし。まともな知識があれば今はまだ旅行のときじゃないってわかると思うけど、、、、考えない人は経済まわすため!と言い訳して旅行するんでしょうね。都内もこの人数がどんどん増えていたら病床確保もほんとうに厳しいです。考えてほしいものです。

GO TOキャンペーンについて

2020-07-17 07:14:28 | Weblog
いろいろ意見があるはずだけど、ひとまずGO TOキャンペーンが東京除外になってよかった。明らかに感染は増えるだろうから。
 
ただ、思うのは、東京除外して、どうやってきちんと東京在住じゃないと確認するのか。ちゃらんぽらんな人は住所を嘘書いて参加するかもしれないし、確認も難しいと思う。マイナンバーとか免許証なんかを毎回旅行者が確認する?もしくは入金先を都内の銀行なら除外する?ある意味、都内から都内どうしで旅行するなら可にするとか?でも、東京除外というより全国的に延期にしたらいいのに。九州の人だって、浸水被害にあってたら今は旅行どころじゃないし。
 
キャンペーンありきでとにかく実施しようとして適当に文句言われにくいように条件を変えたとしか思えないけど、全国一斉に延期すべきだったと思う。
 
秋・冬になってまたコロナは増加すると思うので、1年くらいは少なくとも待たせていいんじゃないかしら。